県内の各地域における自転車観光ルートや広域的なサイクリングルートについて、市町村を含めた地域の協議会等で合意されたルートを「サイクリングモデルルート」として選定しています。
自転車で走りながら、観光名所や特色あふれる自然風景など地域の魅力に触れることができるルートとなっています。
いわき市沿岸部の白砂青松が広がる美しい海岸線に沿って、東日本大震災からの復旧・復興事業により整備された防潮堤や既存道路などを活用し自転車走行空間を整備している、勿来の関公園から久之浜防災緑地までを結ぶサイクリングルートです。
地域・・・いわき市沿岸部
ルート延長・・・約53km
久慈川サイクリングロードをはじめ、懐かしさを感じさせる田園風景を巡る生活道、交通量が比較的少ない山間の道等を生かし、様々なレベルのコースが設定されており、サイクリング初心者から上級者までもが楽しめるルートとなっています。
地域・・・東白川郡(棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村)
ルート延長・・・約75km
本路線は、国土交通省の自転車活用推進における「モデルルート」としても設定されています。
磐梯朝日国立公園内に位置し、風光明媚で自然豊かな景勝地に囲まれた、桧原湖岸を一周するサイクリングルートです。
地域・・・北塩原村裏磐梯地区
ルート延長・・・約31km
観光地として名高い猪苗代湖の湖岸を一周するサイクリングルートです。広大な猪苗代湖や雄大な磐梯山はもちろん、のどかな田園風景など、自然豊かな景観を楽しむことができます。
地域・・・郡山市、会津若松市、猪苗代町
モデルルート延長・・・約56km
エキスパートルート延長・・・約59km