印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月12日更新
福島県知事 内堀雅雄
Massage:ひとつひとつ、実現に向けた挑戦を
東日本大震災と原発事故からの復興に取り組む福島県では、県民の皆さんの懸命な御努力と国内外からの温かい御支援により、避難指示区域が大幅に縮小し、復興を支える新たなインフラや拠点施設の整備が進展するなど、これまで続けてきた挑戦の成果が目に見える形となって現れてまいりました。
一方で、避難地域の復興・再生を始め、被災者の生活再建、風評と風化の問題、急激に進む人口減少対策、さらには、新型コロナウイルス感染症への対応など、本県は多くの困難な課題を抱えており、公衆衛生・家畜衛生への対応もその一つです。
近年、本県では、食品・食肉の安全確保、動物の愛護や適正飼養の普及啓発、さらには、国内で発生した高病原性鳥インフルエンザ等の特定家畜伝染病への対応など、公衆衛生・家畜衛生分野における課題が山積しており、その担い手となる獣医師職員には、県民の皆さんからの期待も大きく、県民生活の安全・安心の確保や質の向上、畜産業の振興を図る上で、なくてはならない存在となっています。
福島県では、こうした公衆衛生・家畜衛生分野を始めとした様々な課題を乗り越えるべく、共に力を合わせ、果敢に挑戦していく仲間を募集しております。
全国の獣医師の皆さん、獣医師を志す皆さん、福島県の未来を切り拓くため、共に挑戦してみませんか。
皆さんの御応募を心からお待ちしております。