ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
FUKUSHIMA NOW VIDEO ふくしまの今を知る動画スペシャルサイト

このサイトについて


ホーム > ふくしまの魅力 > 祭り > ふるさとの祭り2024「川添の神楽」(浪江町川添芸能保存会、浪江町)

ふるさとの祭り2024「川添の神楽」(浪江町川添芸能保存会、浪江町)

掲載日:2025年4月18日更新

◆ふるさとの祭りについて 福島県では、震災後の平成24年に「地域伝統芸能全国大会(愛称:ふるさとの祭り)福島大会」を開催し、県民に大きな感動と勇気を与えた大会の意義を引き継ぎ、震災からの心の復興を図ることを目的とした県版「ふるさとの祭り」を平成25年より開催しています。 令和6年度は、出張公演に参加した4団体と、郡山市のビッグパレットふくしまで開催した「ふるさとの祭り2024」に出演いただいた19団体の計23団体の芸能披露の様子を動画配信します。 動画をご覧いただき、「ふるさとの良さ」を改めて実感いただければ幸いです。

◆出演団体 浪江町川添芸能保存会(浪江町) 旧相馬中村藩には約180の地区に神楽が伝えられ、正月には年始の祓いとして、また地区の祭りには五穀の豊穣を祈って行われてきました。この神楽は明治40年頃に、修行を積んだ地元の神楽の名人が村人に披露したのが始まりとされ、やはり正月に悪魔祓いや 豊年万作の祈願をしながら家ごとに舞い込んできました。その習わしは、浪江町川添地区の住民に脈々と受け継がれています。舞納めにはさ獅子幕には多くの信者が入るという珍しい舞です。


ページトップへ戻る

このサイトに掲載の動画をイベント等で放映したいなど、ご活用いただける場合は、「福島県広報課」までご連絡下さい。お問合せはこちらから

お問い合わせ先
福島県広報課 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号
電話:024-521-7015 FAX:024-521-7901

Copyright © 2020 Fukushima Prefecture.All Rights Reserved.

福島県公式YouTube