県道原町川俣線は、福島県浜通りの南相馬市から阿武隈高地の八木沢峠を越え、中通りの伊達郡川俣町(~福島市)に至る道路です。
この路線の「八木沢トンネル」施工箇所の旧道(八木沢峠を越えるルート)は、急勾配や急カーブが連続。特に冬期間においては路面凍結によるスリップ事故が多発し、さらには、連続雨量が150mmを超えた時は通行止めとなるなど交通に支障をきたしていました。
また、本路線は、東日本大震災により被災した相双地域の復興と、原発事故により避難されている方々の帰還を推進する「ふくしま復興再生道路」に位置づけられ、県では、八木沢トンネルを含むバイパス道路整備を戦略的に進めてきました。
そして、平成30年3月18日(日)、八木沢トンネルが開通。
急勾配や急カーブ区間を解消し、安全で円滑な交通を確保しながら福島市から南相馬市間の移動時間を短縮させることで、相双地域の復興につながる産業振興や交流人口の拡大などに大きく寄与するものと期待しています。
この動画は、その「八木沢トンネル」の開通までの工事の詳細と、ドローンによるトンネル通過という貴重な映像を収めた記録です。
◆福島県土木部では、安全・安心なまちづくりを早急に成し遂げるため、復旧・復興事業に全力で取り組んでいきます。
福島県土木企画課のホームページはこちら
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41025a/
★YouTube福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、さまざまな最新情報、楽しい動画を公開しています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/user/PrefFukushima