新着情報
「低湿度型恒温恒湿槽」((公財)JKA補助事業)導入のお知らせ
このたび、公益財団法人JKA平成27年度補助事業「公設工業試験研究所における機械等設備拡充補助事業」により低湿度型恒温恒湿槽がハイテクプラザに整備されましたので、御案内いたします。装置整備の目的
(公財)JKAは、競輪・オートレース事業における売り上げの一部を広く社会還元するため、機械工業の振興や社会福祉公益増進に関するさまざまな社会的課題を解決する取り組みの一環として補助事業を行っています。
ハイテクプラザ(郡山)では、この事業を活用し、低湿度型恒温恒湿槽を整備しました。本装置を導入し評価体制を充実させることで、県内で盛んな電子機器関連産業のほか、自動車関連産業や再生可能エネルギー関連産業など幅広い産業分野における品質向上・開発促進を目的としています。
本装置は企業の利用に供し、技術相談、機器解放、依頼試験、研究開発等の技術支援施策に活用します。運用にあたっては複数名の職員が担当し、機器の利用方法を含め、技術的なアドバイスを行っていきます。
ハイテクプラザにおける技術支援施策の中で本装置を利用することにより、技術課題解決の迅速化のほか、製品の高度化、コスト削減、品質の向上など、技術力向上と競争力強化につながります。
装置の用途
工業製品に要求される長寿命・低故障確率の評価において、様々な環境試験装置が使用目的に応じて利用されています。その中でも温湿度試験は最も一般的であり、利用頻度の高い装置です。本装置では恒温槽ユニットに低湿度制御型除湿機を組み合わせることで、従来実現が困難であった低湿度試験を可能にしております。
製品の品質・信頼性向上に取り組んでおられる方にぜひ利用していただきたい装置です。
装置の仕様概要
1 装置形式
エスペック(株)製 PDL-3J
2 装置仕様
① 温湿度範囲 -40~100℃/5~98%RH
② 内容積 408L(W600×H850×D800mm)
③ 試験可能重量 50kg
詳しくは、装置紹介ページをご覧ください。
利用料金
平成28年4月設定予定 (詳しくは担当までお問い合わせください。)
備考
機器を利用されたい方は担当までお問い合わせください。
お問い合わせ先
ハイテクプラザ 技術開発部 工業材料科
TEL:024-959-1737 FAX:024-959-1761