シートベルト着用強化月間
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月30日更新
6月はシートベルト着用強化月間です!
すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底して、着用率100%を目指しましょう!
後部座席のシートベルトの着用は、義務です
後部座席のシートベルトの着用は、法律で義務づけられています。
また、幼児を乗車させる時は、チャイルドシートの使用が義務づけられています。
シートベルトをしていない場合の、3つの危険
1.車内で全身を強打する。
時速60kmで壁などに激突すると、高さ14メートルのビルから落ちるのと同じ衝撃を受け、全身がハンドルや前の席、天井にたたきつけられることになります。
2.車外に放り出される。
衝突の勢いが激しいと、車外に放り出され、路面に体を強打したり、後続車にひかれる可能性があります。
3.同乗者に被害を与える。
衝突の勢いで、後部席同乗者が前の座席にぶつかり、前の席の人がシートとエアバッグに挟まれ、頭に大けがをする危険性があります。
※詳しくは、〈シートベルト着用強化月間のチラシ [PDFファイル/428KB]〉をご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)