福島県農作物のPR
福島県PRイベント「ふくしまプライド。in北海道」の開催について
令和6年10月21日(月曜日)~10月22日(火曜日)まで、チカホ北大通交差点広場(東)にて、県の観光地や物産の魅力をPRするイベントを開催し、これに合わせ、JAふくしま未来様にお越しいただき、福島県産シャインマスカットや林檎の販売を行いました。チカホでの秋のPRイベントは初めての開催となりました。
両日とも、販売開始前から行列ができるなど、多くの方々にお買い求めいただきました。特に、りんごの売れ行きは好調で、「福島でりんごが採れるのは知らなかった」「福島のりんごを食べてみたい」などのご意見をいただきました。北海道の皆さまに福島の秋の味覚を知っていただく格好の機会となりました。
福島県PRイベント「ふくしまプライド。in北海道」の開催について
令和6年7月26日(金曜日)~7月27日(土曜日)まで、チカホ北大通交差点広場(東)にて、福島県産もも「あかつき」の販売や、福島空港や県の観光地の魅力をPRするイベントを開催しました。チカホでの福島県産もものPRイベントは4年ぶりの開催となりました。
両日とも、販売開始前から長蛇の列ができるなど、多くの方々にお買い求めいただきました。旬を迎えた福島県産ももの美味しさや、新千歳空港から直行便が就航している福島空港の利便性など、福島県の魅力を北海道の皆さまに知っていただく格好の機会となりました。
また、イベントに先立ち、テレビ局や新聞社などの報道機関へのイベント開催告知PRを実施しました。
福島県くだもの消費拡大委員会の北海道PRについて
令和6年7月17日(水曜日)~18日(木曜日)に、札幌市内にて福島県くだもの消費拡大委員会による、福島県産もものPRが実施されました。福島県からはミスピーチキャンペーンクルー(秡川日向子さん)をはじめ、主要産地である伊達市や桑折町、全農福島県本部、ふくしま未来農業協同組合の市長や幹部の方が各市場や関係機関を訪問し、これから旬を迎える福島県産ももの美味しさをPRしました。
福島県くだもの消費拡大委員会の北海道PRについて
令和5年7月12日(水曜日)~14日(金曜日)にかけて、北海道内(札幌市、旭川市)にて福島県くだもの消費拡大委員会による、もものPRが実施されました。福島県からはミスピーチキャンペーンクルー(佐川由希さん、宇津木友美さん)をはじめ、主要産地である伊達市や国見町、全農福島県本部、ふくしま未来農業協同組合が来道し、各市場や関係機関、道内県人会等を訪問。これから旬を迎える福島県産もものおいしさをPRしました。
冬のあんぽ柿に係るPR活動等について
令和5年1月19日(木曜日)から20日(金曜日)まで、セイコーマート北海道庁店にて、福島県産あんぽ柿の限定販売を実施しました。
昨年度好評だったことから、個数を増やして用意しておりましたが、両日多くの方々にお買い求めいただき、すぐに完売となりました。
また、令和5年1月21日(土曜日)には、サッポロファクトリーアトリウムにて、県産あんぽ柿の販売をはじめとするイベントを開催いたしました。あんぽ柿以外にも、人気酒造の出店による日本酒の販売も行われ、訪れた方々にお買い求めいただきました。
また、同会場にて、令和4年10月に研修旅行で訪県された立命館慶祥中学校・高等学校の生徒の皆様による、福島県で学んできたことの発表や展示なども開催されました。生徒の皆様から来場された方々に声をかけていただき、当県のPRに御協力いただきました。
改めて、県産品の魅力や、福島県の現状などを知っていただけたと思います。御来場いただいた皆様、そして御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
(セイコーマート北海道庁店)
(サッポロファクトリー)
福島県PRイベント「ふくしまプライド。in 北海道」の開催について
令和4年7月29日(金曜日)から令和4年7月31日(日曜日)まで、サッポロファクトリーアトリウムにて、福島県産のもも「あかつき」の販売や、福島空港や県の観光地の魅力をPRするイベントを開催しました。
初日には、販売開始前から長蛇の列ができるなど、連日多くの方々にお買い求めいただきました。旬を迎えた県産ももの美味しさや、新千歳空港から直行便が就航している福島空港の利便性など、福島県の魅力を北海道の皆さまに知っていただく良い機会となりました。ありがとうございました。
また、それに先立ちまして、当所ではHTB(北海道テレビ放送)、STV(札幌テレビ放送)、北海道新聞社、読売新聞北海道支社を訪問し、毎日新聞北海道支社には取材のため来所いただく形で、フェアのPRを実施しました。
なお、開催に際しては、飛沫防止パーテーション・検温器・消毒液の設置や、スタッフの検温・マスクの着用等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を実施いたしました。
福島県くだもの消費拡大委員会の北海道PRについて
令和4年7月20日(水曜日)~21日(木曜日)にかけて、北海道内(旭川市、札幌市)にて福島県くだもの消費拡大委員会による、もものPRが実施されました。福島県からはミスピーチキャンペーンクルー(島崎茜さん、佐藤郁実さん)をはじめ、主要産地である伊達市や桑折町、全農福島県本部、ふくしま未来農業協同組合が来道し、各市場や関係機関を訪問。これから旬を迎える福島県産もものおいしさをPRしました。
セイコーマートでのあんぽ柿販売の取組及びPR活動について
令和4年1月24日(月曜日)から令和4年1月28日(金曜日)まで、セイコーマート北海道庁店にて、福島県産あんぽ柿の限定販売を実施しました。
連日多くの方々にお買い求めいただき、急遽追加で仕入を行ったほど、当初の想定より大幅な売れ行きとなりました。ありがとうございました。
また、それに先立ちまして、令和4年1月18日(火曜日)には、北海道庁(経済部食関連産業室)を訪問し、県産あんぽ柿の贈呈を行い、福島県の冬の味覚を味わっていただくとともに、県産農産物に対する引き続きの御支援・御協力をお願いしました。
併せて、同様にHTB(北海道テレビ放送)、STV(札幌テレビ放送)、各新聞社(北海道新聞社、読売新聞北海道支社、毎日新聞北海道支社)への訪問等を行い、県産あんぽ柿をPRしました。
「ふくしまプライド。」フェアの開催及び当所の桃PR活動について
令和3年7月31日(土曜日)から令和3年8月1日(日曜日)まで(※一部店舗は令和3年7月30日(金曜日)から)、旭川市内及びその周辺地域の道北アークス、札幌市内のホクレンショップ(49条店・新発寒店)にて、福島県産の桃等を販売する「ふくしまプライド。」フェアが開催されました。
それに先立ちまして、当所ではHTB(北海道テレビ放送)、STV(札幌テレビ放送)、北海道新聞社、読売新聞北海道支社を訪問し、また毎日新聞北海道支社には取材のため来所いただく形で、フェアのPRを実施しました。
※なお、HTBのメディアサイト「SODANE」に記事として、フェアの概要等を掲載いただきましたので、ぜひご覧ください。
(リンクはこちらから)https://sodane.hokkaido.jp/column/202107301145001218.html
併せて、フェア当日は札幌市内のホクレンショップ2店を訪問し、職員によるPRを行いました。
来店された皆様に福島の桃をお買い上げいただき、また、「福島の桃が好き」とのお客様からの嬉しいお声をいただきました。
※なお、店舗でのPRは、新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドラインに従って行いました。
福島県くだもの消費拡大委員会の北海道PRについて
令和3年7月12日(月曜日)~13日(火曜日)にかけて、北海道内(旭川市、札幌市)にて福島県くだもの消費拡大委員会による、もものPRが実施されました。福島県からはミスピーチキャンペーンクルー(佐藤晴香さん、穂積佳奈さん)をはじめ、主要産地である伊達市や国見町、全農福島県本部、ふくしま未来農業協同組合が来道し、各市場や関係機関を訪問。これから旬を迎える福島県産もものおいしさをPRしました。
(※なお、札幌市については直前までまん延防止等重点措置の適用がなされていたことから、マスクを外さず、写真撮影を行いました。)
関係機関を訪問し、あんぽ柿のPRを行いました。
令和3年1月22日(金曜日)に北海道庁経済部食関連産業室、1月26日(火曜日)に佐藤水産株式会社、Air Do、ANA北海道支社を訪問し、あんぽ柿のPRを行いました。
それぞれに、県産あんぽ柿の贈呈を行い、福島県の冬の味覚を味わっていただくとともに、県産農産物に対する引き続きの御支援・御協力をお願いしました。
(北海道庁) (佐藤水産) (Air Do) (ANA北海道支社)
令和2年度 ふくしまプライドin北海道 冬農産物のPRについて
「あんぽ柿」をはじめとする、ふくしまの冬の農産物をPRするCMをつくりました。
令和2年12月28日(月曜日)~令和3年1月17日(日曜日)の期間中、HTB(北海道テレビ)及びSTV(札幌テレビ放送)にて放映されました。
なお、放映終了後もYouTubeでご覧いただけますので、是非、ご視聴ください。
また、令和3年1月25日(月曜日)から、札幌市内の各地下鉄駅にPRポスターを掲示するとともに、1月26日(火曜日)から2月1日(月曜日)にかけて、大通ビッセ内の対象店舗(炭焼・寿し処 炙屋、鮨 棗、肉の割烹 田村、オムライスのお店 OMS.)で飲食をされた方、各日先着30名様に、カットした「ふくしまのあんぽ柿」をサービスします。
お立ち寄りの際は、ふくしまの冬の味覚を、是非味わってください。
併せて、オンラインストア「ふくしまプライド便」で、ふくしまの旬をお買い求めいただけますので、そちらも是非ご覧ください。
苫小牧市場、函館市場を訪問してきました。
令和2年10月13日(火曜日)に苫小牧中央青果(株)、令和2年10月16日(金曜日)に丸果函館合同青果(株)を訪問し、県産果物、野菜の取扱状況や本県への要望等について意見交換しました。
帯広市場、釧路市場を訪問してきました。
令和2年9月14日(月曜日)に帯広地方卸売市場(株)、9月15日(火曜日)に丸中釧路中央青果(株)を訪問し、県産果物、野菜の取扱状況や本県への要望等について意見交換しました。
関係機関を訪問し県産農産物のPRを行ってきました。
令和2年9月10日(木曜日)に、福島県と繋がりの深い企業等を訪問し、県産農産物のPRを行いました。訪問先は、創業者が福島県出身であり、東日本大震災後、毎年義援金を寄付いただいている、佐藤水産株式会社様と、福島県出身者の学生寮を前身にもつ、一般財団法人福島学寮の寮生の皆様でした。それぞれに、県産ももから作られたジュース「桃の恵み」の贈呈を行い、福島県の農産物を味わっていただくとともに、福島県に対する引き続きのご支援・ご協力をお願いしました。
福島県くだもの消費拡大委員会の北海道PRについて
令和2年7月15日(水曜日)~16日(木曜日)にかけて、北海道内(旭川市、札幌市)にて福島県くだもの消費拡大委員会による、もものPRが実施されました。福島県からはミスピーチキャンペーンクルー(髙橋亜希さん、山田奈菜さん)をはじめ、主要産地である伊達市や桑折町、全農福島県本部、ふくしま未来農業協同組合が来道し、各市場や関係機関を訪問。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年実施している試食販売会の実施はできませんでしたが、フェイスガードやマスクを着用するなどの対策をとりつつ、これから旬を迎える福島県産もものおいしさをPRしました。
国見町長が来所されました。
令和元年8月8日、太田久雄国見町長が北海道トップセールスのため当事務所に来所されました。
「北海道イオン会合同見本市2019」に南相馬市が出展
平成31年4月17日、18日に札幌市のアクセスサッポロで開催された北海道イオン会合同見本市に、南相馬市が出展し6次化商品をPRしました。
「ふくしまのもも めしあがれ!」2018
北海道の料理研究家 坂下美樹さんが、福島県伊達市のもも生産農家さんを訪問し、生産地の状況、生産者の思いやその取り組み、ふくしまのももの魅力について取材しました。
その動画をYouTubeに公開しましたので、ご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)