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公的個人認証サービス 電子申請のイメージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月20日更新

 電子証明書を使った電子申請のイメージ

 電子申請の手続イメージは以下のとおりです。

 1. 自宅等のパソコンで、行政機関等のホームページを開きます。

   ホームページを開く

 2. 利用しようとする申請・届出等のページを選択し、該当個所をクリックします。

   該当する申告の選択

 3.画面表示に従って、氏名や住所などの必要事項を記入します。

   申請書への記入(入力)

 4.ご自分のの秘密鍵が格納されたICカードをパソコンに接続されたリーダライタにセットし、秘密鍵を使用するための

  暗証番号を入力します。

   ICカードのセット

 5.電子署名の該当箇所(「電子署名」ボタンなど。)をクリックします。

   電子署名

 6.入力した申請データが、ICカードに取り込まれます。

   申請データのICカードへの取込

 7. ICカード内で電子署名が行われます。

   ICカード内での処理

 8.電子署名がパソコン内に取り込まれます。

   電子署名のパソコン内への取り込み

 9.送信の該当箇所(「送信」ボタンなど)をクリックします。すると、申請データ、電子署名及び電子証明書が行政機関に

  送信されます。

   申請データの送信