公的個人認証サービス 電子申請のイメージ
印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月20日更新
電子証明書を使った電子申請のイメージ
電子申請の手続イメージは以下のとおりです。
1. 自宅等のパソコンで、行政機関等のホームページを開きます。
2. 利用しようとする申請・届出等のページを選択し、該当個所をクリックします。
3.画面表示に従って、氏名や住所などの必要事項を記入します。
4.ご自分のの秘密鍵が格納されたICカードをパソコンに接続されたリーダライタにセットし、秘密鍵を使用するための
暗証番号を入力します。
5.電子署名の該当箇所(「電子署名」ボタンなど。)をクリックします。
6.入力した申請データが、ICカードに取り込まれます。
7. ICカード内で電子署名が行われます。
8.電子署名がパソコン内に取り込まれます。
9.送信の該当箇所(「送信」ボタンなど)をクリックします。すると、申請データ、電子署名及び電子証明書が行政機関に
送信されます。