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「行政手続オンライン申請サービス」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月19日更新

「行政手続オンライン申請サービス」について

 福島県では、誰もが行政手続をオンラインでできる社会を目指して、市町村と共同で、「行政手続オンライン申請サービス」を開始します。
 住民の皆さんや法人・団体等から、県や市町村に対して申請いただく行政手続について、ご来庁いただくことなく自宅等で実施いただけます。
 今後、申請可能な手続や市町村を順次拡大予定ですので、ぜひご利用ください。

利用方法

  (1)スマホに「ふくしまポータル」アプリをダウンロード又はWEBページにアクセス
   ・アプリ版: 「App Store」又は「Google Play」で、「ふくしまポータル」と検索
   ・WEB版 : https://f-portal.pref.fukushima.lg.jp
  (2)「サービス一覧」から「行政手続サービス」を選択してアクセス

  ※利用いただくには、各種デジタルサービスを県民が利用するための総合窓口である「ふくしまポータル」に、アカウントを登録する必要があります。
  ※マイナンバーカードでの本人認証をする場合は、「JPKI利用者ソフト」アプリ(iPhone・Android)と 「ゆびナビぷらすJPKI」アプリ(Androidのみ)のインストールが必要です。

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