「ふくしまの今を語る人」県外派遣事業
福島県では、食と放射能に関して、県内外の消費者が不正確な情報や思い込みに惑わされることなく、自らの判断で食品の選択ができるよう、県内の農林水産業関係者等の取組紹介や生産者との交流の機会などを提供しています。
その一環として、県外の自治体、消費者団体等の皆様からのお申し込みを受けて、県内の農林水産業関係者等を派遣し、自身の「体験」や「放射性物質低減の取組」、「検査の状況」などを消費者の皆様に直接ご説明・ご紹介する事業を平成26年度から実施しています。
「ふくしまの今を語る人」県外派遣事業 講演者派遣のご案内
県外の自治体や消費者団体などからの申し込みをもとに、本県生産地における放射性物質低減の取組みや放射能検査の状況等を関係者自らが講演者「ふくしまの今を語る人」として出向いて説明・紹介します。
各種イベントや企業・団体等の他、学校等での授業や保護者会などの学校行事にもご利用いただけます。
さらに、福島県産の農産物や加工品をお土産として準備しています。これは、福島県の食品を実際に手にとって、見て、味わっていただき、おいしさを知っていただくためにお配りしているものですので、ご希望される場合は、是非、お申し出ください。
令和6年度の派遣について
「ふくしまの今を語る人」の派遣を希望される団体を募集しています。
※令和6年度は、福島県が株式会社JTB福島支店に業務委託して実施しています。
○申込対象者
全国(福島県外)の自治体や消費者団体、学校、企業など。
○ 講演内容
本県生産地における放射性物質低減の取組みや放射能検査の状況等を関係者自らが「ふくしまの今を語る人」講演者として出向いて説明・紹介します。内容の詳細は別紙講演者リストをご覧ください。
福島県産の農産物や加工品をお渡しいたします。(原則としてお持ち帰り可能な品を予め送付いたします。)
○ 申込方法
「講演リスト」及び次の「講演者派遣のご案内」を参考に、「派遣申込書」に必要事項を記入いただき、下記へお申し込みください。
○ 申し込み先
株式会社JTB 福島支店
【担当】福島サテライト 福島市中町1-19 中町ビル4階 担当者:田所、菅野、門脇
電話:024-503-0915 Fax:024-522-2980 E-mail:fukushimanow@jtb.com
事務局ホームページはこちら。 事務局ホームページ上からの申込みもできます。
講演者(ふくしまの今を語る人)と講演テーマについて
○ 「ふくしまの今を語る人」講演リストをご覧ください。
「ふくしまの今を語る人」講演リスト [PDFファイル/776KB]
※令和6年6月11日現在です。
○ 講師を複数名派遣することも可能です。例えば、果物を作っている生産者とそれを搬送・販売している流通事業者との組み合わせなど、ご要望に応じて対応します。
派遣経費等
○ 派遣にかかる次の経費は福島県が負担します。
(1) 講演者(「ふくしまの今を語る人」)の手配、調整、補助、及び資料作成に関する費用
(2) 試食会等開催時における食材調達・準備・提供費用
○ 申込み団体様へは、次のことをお願いします。
(1) 参加者の取りまとめ
(2) 講演するための会場(教室、会議室など)の確保
(3) 講演するために必要な機材(パソコン、プロジェクター、スクリーン、マイク)の準備
○ オンライン(テレビ会議システム)を利用した開催を希望される場合にも対応しますので、ご相談ください。
過去の実施状況について
○ 実施状況一覧
○ 過去の講演の様子
2015年度~2019年度(ふくしまの今を知る動画スペシャルサイト「ふくしまの今を語る」)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)