消費生活センターを騙った「個人情報を削除する」という電話に注意
消費生活センターでは、「個人情報を削除する」という電話は掛けておりません
相談事例
最近、福島の消費生活センターを名乗り、「通信販売会社などの外部機関に個人情報が漏れている。削除するのに
手続きをしてください。」という電話があったという相談が寄せられています。中には、不審に思い連絡先を尋ねたところ、
消費者ホットライン「188(いやや)」を案内されたという事例もあります。
消費生活センターより
消費生活センターでは、消費生活センターにご相談したことのない方に電話を掛けたり、
個人情報を削除するなどと電話を掛けることは行っておりません。
また、福島県内には消費生活センターが10カ所あり、それぞれ「福島県消費生活センター」または「○○市消費生活
センター」との名称があり、「福島の」という曖昧な名乗り方はしておりません。
福島県内の消費生活センター・相談窓口連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、一人で悩まず、相手方から聞き
出した番号(「188」以外の番号)ではなく、県消費生活センターやお住まいの地域の消費生活相談窓口または
消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。
※消費者ホットライン…局番なしで「188」の3桁番号をダイヤル。
※消費者ホットライン「(局番なし)188(いやや)」は消費者庁で設置している正式な相談電話であり、こちらに
お掛けいただくと、最寄りの消費生活センター等の窓口へ繋がります。不審な電話をしてきた相手には決して繋がり
ませんので、安心してご相談ください。
〈電話相談〉
024-521-0999(月~金 午前9時~午後6時30分、第4日曜 午前9時~午後4時30分)
〈来所相談〉
福島市中町8-2自治会館1階(月~金 午前9時~午後5時)
(いずれも年末年始・祝日を除く)
なお、土日祝日の午前10時~午後4時の間は、国民生活センター消費者ホットライン(188 いやや!)にて相談を受け付けています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)