ウェブフォームによる消費生活相談のご案内
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
ウェブフォームによる消費生活相談を受け付けています
回答は電子メールにより行い、主に自主交渉のための助言や情報提供をお伝えします。
下記の項目をすべてお読みの上、同意いただける場合のみ、入力フォームへお進みください。
国民生活センターの消費者トラブルFAQでもよくあるご相談へのアドバイスが載っていますのでご利用ください。
ご利用いただける方
福島県内に在住・在勤・在学の方
ご相談内容
消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルの相談や問合せ
次のような相談には、お答えできません。
- 事業者に対する指導や調査の要望
- 個人間トラブル
- 事業者の方からの、事業上のトラブル
- 労働問題
- 相続
回答方法
回答は、原則として、相談を受け付けた日の翌日から起算して5日以内(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)にメールで行います。
クーリング・オフしたいという相談の場合、回答までの間にクーリング・オフ期間が経過してしまわないよう、電話での相談をお願いします。
注意事項
- ウェブフォームによる相談は、限られた情報のみで回答するため、一般的な回答内容となります。また、回答については解決を保証するものではありません。
- メールでの回答は1回限りです。回答のメールに返信いただいても回答できません。続けて相談がある場合は電話でご相談ください。
- 相談内容によっては、電話による相談をご案内する場合や、他の相談窓口をご紹介する場合があります。
- 事業者への指導や調査はできません。
- 事業者の信用性にはお答えできません。
- 回答の無断転用・転載は固くお断りします。
個人情報の取り扱いについて
相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠のひとつとしてお伺いするものです。消費生活相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
相談内容は全国情報生活情報ネットワークシステムに登録し、個人を特定できる情報を除いて統計資料・相談事例として利用することがあります。