封筒や名刺、ネームプレート等に関するガイドラインについて
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
HOME>ふくしまのUD(福島県の取り組み)>封筒や名刺、ネームプレート等に関するガイドライン
ふくしまのユニバーサルデザイン
封筒や名刺、ネームプレート等に関するガイドライン
趣旨
県では、県組織でのユニバーサルデザインの実践を図り、県民サービスを向上するため、「封筒や名刺、ネームプレート等に関するガイドライン」を策定しました。
概要
- 封筒 県民や企業の方々にとってわかりやすく、印象に残る封筒とするためモデルデザインを示しています。文字の大きさや配色、ふりがな等の他、県のマークをエンボス加工するなど、視覚に障がいのある方への配慮もしています。
- 名刺 より見やすく、わかりやすい名刺とするために、記載する項目、文字の形態などのモデルのほか、点字を印刷する場合の書式なども示しています。
- ネームプレート “顔の見える”安心・安全な行政サービスを提供するために、記載する項目や文字の形態のほかに、見やすい配色や版の大きさについてモデルデザインを示しています。 ※本文中でご紹介している「見やすい配色の例」については、こちらをご覧ください。
- 印刷物等 県で作成するパンフレットやポスター、公文書などについて、活字のレイアウトや配色など、具体的に配慮すべき項目について示しました。また、音やパソコンによる情報提供についても示しています。