防災手帳をご活用ください。
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月20日更新
防災手帳とは
災害が起きたときに、身体や生命の安全を確保し、混乱を防止しながら落ち着いた行動がとれるよう、日ごろの備えやいざというときの対応方法、本人に関わる個人情報や緊急時の連絡先などを記載しておくのが「防災手帳」です。
下記の添付ファイルからダウンロードできますので、カバンや財布の中などに常時携帯し、いざというときに落ち着いて対処できるようにしましょう。
防災手帳の作り方
1.必要なもの
両面に印刷したシート(A4版)、ホチキス、カッター
2.作り方
順番とおりにA7版(A4を八つ折り)に折り曲げていき、2箇所をホチキスで留め、切取線に沿ってカッターで切れば完成です。
詳しくは、下記の添付ファイル「防災手帳の作り方」をご覧下さい。
3.印刷時の注意
防災手帳を上手く印刷するために、印刷画面で設定を行う必要があります。
詳しくは、下記の添付ファイルをご覧ください。
防災手帳【両面】(印刷してご利用ください) [PDFファイル/375KB]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)