令和元年度「福島議定書」事業(学校版)について
本事業は、県内の学校等において、CO₂排出量削減目標を定め、福島県知事と「福島議定書」を締結することにより、児童・生徒等と教職員が一体となった温暖化対策への取組を推進し、環境配慮意識の醸成を図ることを目的として実施しております。
結果報告
令和元年度も多数の学校・園の皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。
参加数:394校(園)
詳細は以下のとおり。
※ HPへの掲載を御承諾いただいた学校のみ掲載しております。
1 幼稚園・こども園 [PDFファイル/212KB]
2 小学校 [PDFファイル/312KB]
3 中学校・義務教育学校 [PDFファイル/216KB]
4 高等学校 [PDFファイル/160KB]
5 特別支援学校、専修・各種学校 [PDFファイル/212KB]
6 方部・学校種別割合 [PDFファイル/526KB]
審査結果
提出いただいた取組報告書に基づき審査を行い、取組が優秀な学校を表彰しました。
表彰団体一覧
賞 | 部門 | 学校名 | 市町村 |
最優秀賞 | 幼稚園 | 棚倉町立社川幼稚園 | 棚倉町 |
小学校 | 本宮市立白岩小学校 | 本宮市 | |
喜多方市立第一小学校 | 喜多方市 | ||
中学校 | いわき市立内郷第二中学校 | いわき市 | |
高等学校 | 福島県立会津工業高等学校 | 会津若松市 | |
優秀賞 | 小学校 | 下郷町立楢原小学校 | 下郷町 |
いわき市立中央台東小学校 | いわき市 | ||
中学校 | 南相馬市立原町第二中学校 | 南相馬市 | |
特別支援学校 | 福島県立聴覚支援学校平校 | いわき市 | |
専修・各種学校 | ケイセンビジネス公務員カレッジ | 郡山市 | |
入賞 | 小学校 | 伊達市立小国小学校 | 伊達市 |
伊達市立大石小学校 | 伊達市 | ||
二本松市立原瀬小学校 | 二本松市 | ||
田村市立船引小学校 | 田村市 | ||
只見町立明和小学校 | 只見町 | ||
いわき市立錦小学校 | いわき市 | ||
中学校 | 川俣町立山木屋中学校 | 川俣町 | |
特別賞 | 幼稚園 | 北塩原村立裏磐梯幼稚園 | 北塩原村 |
小学校 | 磐梯町立磐梯第二小学校 | 磐梯町 | |
特支 | 福島県立西郷支援学校 |
西郷村 |
表彰式
開催日:令和2年2月12日(水曜日)
会 場:杉妻会館(福島市)
内 容 :知事挨拶・表彰・記念写真撮影
CO₂排出削減量
基準年(※)と比較して、約40tの削減でした。
※ 基準年は参加学校が平成28/29/30年度の中から選択
事業所版と合わせると約1,400tの削減となります。
募集対象
県内の幼稚園・こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校、高等専門学校、専修学校・各種学校
スケジュール・提出先
1 参加申込書を提出します(令和元年8月30日(金曜日)まで)。
2 令和元年10月31日(木曜日)までの間、学校で節電・節水等に取り組んでください。
3 取組報告書を提出します(令和元年11月29日(金曜日)まで)。
4 報告書をもとに取組内容を審査し、2月頃表彰式を実施します(副賞:図書カード)。
【参加申込書・取組報告書の提出先】
福島県環境共生課:giteisyogakko@pref.fukushima.lg.jp
様式
実施要領 [PDFファイル/172KB]
参加申込書・取組報告書様式 [Excelファイル/77KB]
取組内容
取組期間におけるCO₂排出削減目標に向けた節電・節水及びその他環境保全活動等の行動目標をたて、児
童・生徒と教職員が一丸となって省エネルギー活動等に取り組みます。
(1)節電(必須)
(2)節水(必須)
(3)学校における環境保全活動
(4)学校における環境教育
(5)学校における気候変動への適応
(6)地域における環境保全活動
(7)家庭における省エネ活動の促進
(8)その他、独自の取組
【参考】
H30年度最優秀賞受賞校の取組一覧 [PDFファイル/215KB]
賞
活動内容を審査し、最優秀賞・優秀賞・入賞を選定します。
また、独自に特色ある取組をしている学校を特別賞として選定します。
実施状況(昨年度)
実施状況(平成29年度以前)
・参加校
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
・表彰
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
家庭における省エネ活動の促進
児童・生徒および教職員の皆さんに応募用紙の配布を希望する場合は、福島議定書(学校版)参加申込書の最後にの欄がありますので、必要枚数を記入してください。後日送付します。
学校での取組を、それぞれの家庭でも実践してみましょう!
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)