ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健福祉総務課 > 認知症コールセンターについて

認知症コールセンターについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

認知症コールセンターについて

 平成22年4月1日より「認知症コールセンター」を開設しております。 認知症のご本人や家族の方の不安や介護における悩み、認知症の症状や行動への対応の仕方などについて、認知症介護の経験者が相談に応じます(パンフレット(PDF形式:968KB)をご覧ください。)。

1 目的   

 認知症の本人や家族に対しては、認知症の各ステージにおいて、認知症の知識や介護技術の面だけでなく、精神面も含めた様々な支援が重要であることから、認知症介護経験者等が対応する認知症の専用相談電話を設置し、認知症の人や家族が気軽に相談できるための相談体制の充実を図る。

2 名称 

「福島県認知症コールセンター」

3 実施主体 

福島県(社会福祉法人福島県社会福祉協議会に委託)

4 開始日 

平成22年4月1日(木曜日)

5 電話番号 

024-522-1122

6 受付時間 

平日(月~金) 午前10時~午後4時 ※土曜、日曜、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

7 その他

電話相談の他、面接相談も実施する。原則、予約制とする。(月2回:第2木曜日、第4金曜日 午後1時~4時)

8 相談料

無料(電話通話料は相談者負担)

9 設置場所 

社会福祉法人福島県社会福祉協議会内(福島市渡利七社宮111番地)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)