栄養士・管理栄養士免許申請のよくある質問
栄養士・管理栄養士免許申請のよくある質問
このページでは、栄養士免許・管理栄養士免許の申請に関して、問合せの多いものをまとめています。
Q1 引っ越して住所が変わった場合、必要な手続きはありますか。
A1 住所のみの変更であれば、必要な手続きはありません。
本籍地都道府県や氏名等を変更した場合は、30日以内に名簿訂正の手続きが必要です。
※本籍地を同じ都道府県内で変更し、本籍地都道府県が変わらない場合は、手続きは必要ありません。
Q2 申請してから新しい免許証が交付されるまで、どのくらいかかりますか。
A2 目安として、栄養士免許証は2週間程度、管理栄養士免許証は2~3ヶ月かかります。
期間に余裕をもって申請をお願いします。
Q3 申請中、新しい免許証が届くまでの間、資格をもっていると証明できるものが手元にありませんが、「申請中」とわかるような書類を出してもらうことはできますか。
A3 ・栄養士免許証の場合、新規申請と再交付申請で「申請証明書」を交付しますので、受付窓口の各保健所へお問合せください。
なお、証明書の交付には別途手数料がかかりますので、ご了承ください。
また、書換え交付申請の方は、申請前に栄養士免許証のコピーを取るなどのご対応をお願いします。
・管理栄養士免許証の場合は、新規申請のみ「管理栄養士登録済証明書」を交付します。詳しくは管理栄養士免許のページをご確認ください。
Q4 福島県外から、栄養士免許と管理栄養士免許の申請を郵送で同時に行うことはできますか。
A4 ・栄養士免許証は、福島県知事から交付されたもののみ受け付けます。
・管理栄養士免許証は、お住まいの都道府県が窓口となりますので、福島県外の方の申請は受け付けることができません。
お手数ですが、お住まいの都道府県の窓口で申請を行ってください。
・震災後、福島県に住民票があるまま福島県外へ避難等されている方は、個別にご相談ください。