まつ毛に関する施術について
まつ毛エクステンションについて
まつ毛エクステンションの流行に伴い、消費生活センター等へ寄せられる健康被害に関する相談件数が増加しています。
まつ毛エクステンションとは、化学繊維などの人工毛を専用の接着剤でまつ毛につけ、まつ毛のボリュームアップをするものですが、目元は皮膚が薄く、粘膜と接しているため、まつ毛エクステンションを行うことで、刺激や目の角膜を傷つけてしまう危険があります。
※まつ毛エクステンションの危険性に関する情報は、厚生労働省、消費者庁や独立行政法人国民生活センターより公表されています。リンク先を参照してください。
まつ毛パーマについて
まつ毛に関する施術として、まつ毛にウェーブを持たせる「まつ毛パーマ」と呼ばれているものがありますが、頭髪用として用いられるパーマネント・ウェーブ用剤を用いて施術することは禁止されています。
また、まつ毛エクステンションと同様に目元に対しての施術となるので、健康被害が生じる場合があります。
まつ毛に関する施術について
まつ毛エクステンションなどのまつ毛に関する施術は、美容師法で定める美容行為に該当しますので、施術できるのは美容師の資格を有する者のみです。また、原則として美容所で行う必要があります。施術を受ける際には、目や皮膚への健康被害のリスクを十分に理解した上で、施設を選択してください。
施術を受ける際に気をつけること
1 施術を受ける前に、以前施術したことがある方は健康被害が生じたかやアレルギーの有無などを説明してください。(問診票に記載することもあります。)
2 施術中の注意事項や施術後のケア、健康被害等のリスク等について十分な説明を受けてください。
3 施術を受けた後に、目などに異常を感じた場合は、直ちに眼科や皮膚科等を受診し、医師に施術内容を説明した上で診察を受けてください。