「HACCP導入支援のための相談窓口」の開設について
このページは、福島県県南保健所管内(白河市、西白河郡(西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町)、東白河郡(棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村))の施設で食品営業を営む(又は営もうとする)事業者の方へのご案内です。
他の地域で営業している事業者の方は、その施設の住所地を所管する保健所にご相談ください。
「HACCP導入支援のための相談窓口」の開設について
食品衛生法の改正に伴い、令和3年6月1日より、原則全ての食品等事業者に、HACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられました。
このため、県南保健所では、管内の事業者の皆様を対象に、「HACCP導入支援のための相談窓口」を開設しています。
「HACCPの取り組みを始めたいけど、どうしたら良いか分からない!」などとお悩みの方は、お早めにご相談ください。
対象者
福島県県南保健所管内の施設で食品営業を営む(又は営もうとする)事業者の方
対象地域:白河市、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村
申込方法
電話予約制
相談窓口をご利用の方は、事前に相談日時等について電話でご相談ください。
連絡先:福島県県南保健所 食品衛生チーム 0248-22-5487
相談費用
無料
特に費用はかかりません。お気軽にご相談ください。
相談の流れ
電話予約→指定の日時に保健所に行く→保健所職員による個別相談
HACCPの導入手順等について、保健所の職員がご説明します。
講習会ではなく、窓口での個別相談形式ですので、細かい疑問点についても、その場でお尋ねいただけます。
説明内容
説明内容は、以下の2つの手法のうち、いずれか1つをお選びいただけます。
(1)HACCP導入支援アプリ「ふくしまHACCP」を用いた衛生管理の手法
スマートフォン、タブレット、パソコンで使用可能なアプリを用いて、衛生管理計画を立てたり、日々の管理記録を作成する手法です。
手書きでの記録作成よりも、スマートフォン等の操作の方が便利だと感じられる方におすすめです。
こちらをご希望の場合は、ご自身がお持ちのスマートフォン又はタブレット等をお持ちください。
(2)紙を用いた記録を主体にした衛生管理の手法
業界団体等が作成した手引書を参考に、紙ベースで衛生管理計画を立てたり、日々の管理記録を作成する手法です。
パソコンやスマートフォンが苦手な方等におすすめです。