6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です!
「6(む)4(し)」にちなんで「むし歯予防デー」としていた6月4日からの1週間を「歯と口の健康週間」とし、歯と口の健康に関する情報の発信や、むし歯や歯周病など
歯科疾患の予防に関する適切なセルフケアの習慣づけ、定期的な歯科健診(かかりつけ歯科医を持つこと)を推進し、歯の寿命を延ばし、健康の保持増進につなげることを目的としています。
お口は体の健康の入り口です。健康で元気に楽しく生活するために、お口の健康を保ちましょう。
歯と口の健康週間 令和5年度標語「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」
コロナ禍で私たちの生活は一変し、お口の健康にも大きな影響が!!
お口のトラブルを防ぐポイントをご紹介していますので、下のチラシをチェックしてみてください。
2021年「歯と口の健康週間」啓発チラシ ~コロナ禍のお口のトラブルを防ぐには~ [PDFファイル/931KB]
20本以上の歯を保っている80歳以上の方募集中です!
福島県と福島県歯科医師会では、「80 歳で20 本の歯を残そう」を生涯の健康目標とする8020 運動の一環として、現在十分機能している歯を20 本以上保持している80 歳以上の方に認定証を交付します。
80歳以上で20 本以上ご自分の歯が残っている方は、募集期間中(令和5年6月1日~6月30日まで)に最寄りのかかりつけ歯科医院(福島県歯科医師会会員)に応募することを申し出て、歯と口の健診を受けてください。
!注意!
令和4年度より対象は「その年度の6月30日時点で80歳の方」に変更になっております。
詳しくは、募集チラシ↓をご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)