ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 福島県動物愛護センター「ハピまるふくしま」 > 福島県動物愛護センター (本所) の譲渡猫情報

福島県動物愛護センター (本所) の譲渡猫情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月19日更新

福島県動物愛護センター (本所) の譲渡猫情報

 現在4匹(成猫4匹、子猫0匹) の新たな飼い主さんを募集中です。
申込み受付期間が記載されている猫については、当該期間、複数の申込みを受け付けます。期間終了後、審査により譲渡者を決定し、譲渡者にのみ結果をご連絡します。

(1) まずは譲渡案内動画をご覧下さい。
★★★譲渡案内動画★★★ [その他のファイル/60.63MB]

1

(2) さらに詳しくは、譲渡手続きの概要をご一読ください。お問合せは、024-953-6400で承ります。
下表のニックネームまたは画像をクリックで、詳細にジャンプします。

ニックネーム
(写真)

種類

毛色

性別 推定年齢

ボス
動画あり
ボス

雑種 茶白 オス
(去勢済)
3歳

まりも
【譲渡申込あり】
まりも

マンチカン クリーム オス
(去勢済)
8歳

らり
動画あり
rari

雑種 ブラックスモーク オス
(去勢済)
1歳

あいす
動画あり
aisu

雑種 黒白 メス
(不妊手術済)
1歳

注) システムの都合により、掲載している情報は最新でない可能性があります。

  ボス

(動画あり)

種類/体格 雑種/中 
毛色/長さ 茶白/短
性別 オス(去勢済)
推定年月齢 3歳
その他
(性格)

ふっくらほっぺがチャームポイントの男の子。頬肉が立派なので「ボス」と名付けましたが性格は臆病です。でも頭をなでられるのは大好きで、静かにゆっくりなでていくと徐々に心を開いてくれます。

↓↓動画あります↓↓
ボス紹介動画 [その他のファイル/23.96MB]

猫エイズ/猫白血病 【陽性】/陰性

1
4
↑ほっぺたふっくらです
2
↑下から見ると顔周りがいっそうモチモチしていて可愛いです
3
↑気持ちよさそうになでられている様子​​​

ページの一番上に戻る 

  まりも
【譲渡申込あり】

種類/体格 マンチカン/中 
毛色/長さ クリーム/短
性別 オス(去勢済)
推定年月齢 8歳
その他
(性格)

人が好きで、目が合った瞬間からなでてもいないのにゴロゴロ喉を鳴らして甘えます。なでなでも大好きです。なかなか気分が読めず、なでてる途中でねこパンチや牙攻撃を受けることがあります。

猫エイズ/猫白血病 陰性/陰性

1
6
5
↑マンチカンですが足は短くありません
3
↑おひげは男爵みたいにカールしています
2
↑なでられて満足げ

ページの一番上に戻る 

らり

類/体格 雑種/中 
毛色/長さ ブラックスモーク/短
性別 オス(去勢済)
推定年月齢 1歳
その他
(性格)

人見知りな性格の男の子。頭をなでられるのが好きなので、なでてていくうちに徐々にゴロゴロ喉を鳴らします。調子にのると甘噛みしてきます。初めての人には緊張します。焦らずゆっくりと時間をかけて距離を縮めてください。
らり紹介動画 [その他のファイル/22.75MB]

※3月22日 去勢手術済

猫エイズ/猫白血病 陰性/陰性

1
↑にゃーん
2
↑一見黒ですが毛の根本は白いです。
 ブラックスモークという毛色です。
3
↑伸びっ
4​​​

ページの一番上に戻る 

  あいす

(動画あり)

種類/体格 雑種/中 
毛色/長さ 黒白/短
性別 メス(不妊手術済)
推定年月齢 1歳
その他
(性格)

とても人なつこいです。なでられるのが大好きで、すぐゴロゴロ喉を鳴らして甘えてきます。綺麗な色の瞳がチャームポイントです。

↓↓動画あります↓↓
あいすの動画 [その他のファイル/26.33MB]

令和6年4月10日センターで不妊手術済

猫エイズ/猫白血病 陰性/陰性
集中受付期間 令和6年4月18日(木)~令和6年4月20日(土)
審査結果連絡日 令和6年4月23日(火)


14362​​

ページの一番上に戻る 

猫エイズについて

 猫エイズは、猫免疫不全ウイルス(Fiv)による感染症で、猫以外には感染しません。Fivは感染猫の唾液中に含まれていて、主にケンカの咬み傷などから感染します。Fivに感染した猫は何年もかかって免疫系の障がいがおこり、最終的に猫後天性免疫不全症候群(猫エイズ)を発症すると、いずれ死亡します。しかしながら、ストレスの少ない飼育環境と、栄養バランスのよい食餌を与えることで、発症を抑え、天寿を全うすることも少なくありません。感染猫を飼う場合は、他の猫への感染を防ぐため、単独飼育をお勧めします。また、検査結果が陽性であっても、生後6ヶ月齢未満の場合、母猫からの移行抗体による抗体を検出している可能性もあるため、生後6ヶ月齢以降に再検査が必要となります。

猫白血病について

 猫白血病は、猫白血病ウイルス(Felv)による感染症で、猫以外に感染しません。Felvは感染猫の唾液中に含まれていて、グルーミングや咬傷、食器の共有などにより感染します。Felvに感染した猫は、数ヶ月から数年後に免疫系の障がいがおこり、いずれ死亡しますが、ストレスの少ない飼育環境と、栄養バランスのよい食餌を与えることで、余生を全うさせることができます。感染猫を飼う場合は、他の猫への感染を防ぐため、単独飼育をお勧めします。また、検査結果が陽性であっても、一過性のウイルス血症の可能性があるため、1ヶ月後に再検査が必要となります。