ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 福島県動物愛護センター「ハピまるふくしま」 > 福島県動物愛護センター (本所) の譲渡犬情報

福島県動物愛護センター (本所) の譲渡犬情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年3月18日更新

★★★ 新しく譲渡できる犬がいる場合、情報更新は水曜の夕方を予定しています ★★★

初めて譲渡を受ける方はまず、譲渡の手続きについてをご覧ください。

譲渡犬一覧

※お電話で来所予約をしたうえでセンターにお越し下さい。(電話番号:024-953-6400)
※土曜日は来所希望者が集中するため、予約を受け付けられない場合があります。
 平日は対応可能枠に余裕がありますので平日の来所がオススメです。

※電話による犬自体の予約、お取り置きはできません。御来所いただき、直接犬とマッチングしたうえで申込を受け付けます。
★【集中受付中の犬】は期間中に複数の方からの申込を受け付けます↠審査により譲渡者を決定します。
★【集中受付中ではない犬】は先にお申し込みされた方を優先して譲渡審査します。
※スマートフォンでの閲覧時、画像がうまく表示されない場合は、ページ最上部の「Pcサイト」をタップしてください。

ニックネーム
(写真)
種類 毛色 性別 推定年齢

ビー

びーあっぷ

メス

(不妊手術済)

12歳

フルート

ふるーとあっぷ

メス

15歳

サックス

さっくすあっぷ

トイプードル

オス

(去勢手術済)

16歳

ホルン

ほるんあっぷ

オス

(去勢手術済)

15歳

ユノ

ゆのあっぷ

【集中受付期間中】

黒茶白

メス

(不妊手術済)

10歳

 注) システムの都合により、掲載している情報は最新でない可能性があります。 

ビー

 
/体格(体重) 雑/中(11kg)
毛色/長さ 茶/短
性別 メス(不妊手術済)
推定年齢 12歳
その他(性格等)

非常に大人しい性格の女の子です。

少し怖がりでもありますが、採血や注射のときは静かに、大人しくさせてくれます。

高齢ですがまだまだ元気で、ちょこちょこ小走りする姿も見られます。

またオヤツが好きで、色んな種類のオヤツに興味を持ってくれます。

※肛門周囲に小さな腫瘤を確認したため、当所で切除を行いました。

フィラリア検査 陰性
 

Youtubeで紹介動画を公開しています!是非ご視聴ください!

サムネ

※外部サイトへ遷移します。

 

びー1 びー2 びー3 びー4 びー5 びー6

ページの一番上に戻る

フルート

 
/体格(体重) 雑/小(7.7kg)
毛色/長さ 白/中
性別 メス
推定年齢 15歳
その他(性格等)

非常に大人しく、少しぽっちゃり体型な、トイプードルとチャイニーズクレステッドドッグのミックス犬の女の子です。

高齢であり、散歩もゆっくりです。お家の中で一緒に、のんびりと過ごしていただける方を募集します。

歯がほとんどないため、フードはふやかすか、柔らかいものを与える必要があります。

※収容時非常に汚れていたため、全身毛刈りをしています。

フィラリア検査 陰性
 

ふるーと1 ふるーと2 ふるーと3 ふるーと4 ふるーと5 ふるーと6

ふるーと7←毛刈り前の様子です

ページの一番上に戻る

 

サックス

 
/体格(体重) トイプードル/小(4.4kg)
毛色/長さ 黒/中
性別 オス(去勢手術済)
推定年齢 16歳
その他(性格等)

大人しい性格の、トイプードルの男の子です。

高齢であり、散歩は非常にゆっくりです。お家の中で一緒に、のんびりと過ごしていただける方を募集します。

顔回りを触られるのは嫌がりますが、抱っこや前足を持ち上げることなどは全く問題ありません。

歯が1本もないため、フードはふやかすか、柔らかいものを与える必要があります。

※収容時非常に汚れていたため、全身毛刈りをしています。

※左耳付け根に腫瘤を確認したため、当所で切除を実施しています。

※心雑音があり、治療・投薬が必要となる可能性があります。

※眼瞼内反症であり、目ヤニが出ます。

フィラリア検査 陰性
 

さっくす1 さっくす2 さっくす3 さっくす4 さっくす5 さっくす6

さっくす7←毛刈り前の写真です。

ページの一番上に戻る

ホルン

 
/体格(体重) 雑/小(4.6kg)
毛色/長さ 茶/中
性別 オス(去勢手術済)
推定年齢 15歳
その他(性格等)

トイプードルとチャイニーズクレステッドドッグのミックス犬の男の子です。

よく人慣れしており、ブラッシングなど楽にできます。

高齢で散歩はゆっくりです。お家の中で一緒に、のんびりと過ごしていただける方を募集します。

歯がほとんどないため、フードはふやかすか、柔らかいものを与える必要があります。

※収容時非常に汚れていたため、全身毛刈りをしています。

※心雑音があり、治療・投薬が必要となる可能性があります。

フィラリア検査 陰性
 

ほるん1 ほるん2 ほるん3 ほるん4 ほるん5 ほるん6

ほるん7←毛刈り前の写真です。

ページの一番上に戻る

ユノ【集中受付期間中】

 
/体格(体重) 雑/中(11.5kg)
毛色/長さ 黒茶白/中
性別 メス(不妊手術済)
推定年齢 10歳
その他(性格等)

穏やかな性格の女の子です。

散歩が非常に上手で、しっかりとリーダーの横を歩きます。

初めて会う人には多少警戒しますが、基本的に人懐っこく、良く慣れた人が他の犬を散歩させているのを見ると、嫉妬心からか吠えてしまう一面もあります。

身体を触られるのにも抵抗はなく、前足を持ち上げたりなど楽にできます。また注射も大人しくさせてくれます。

フィラリア検査 陰性
 

ゆの1 ゆの2 ゆの3 ゆの4 ゆの5 ゆの6

ページの一番上に戻る

 フィラリア症(犬糸状虫症)について

 フィラリア症は、フィラリア(犬糸状虫)による感染症で、犬の他に、非常にまれですが人や猫に感染することがあります。フィラリアは蚊が媒介する寄生虫で、犬に感染すると肺の血管に寄生し、血流障害などを引き起こします。多数のフィラリアが寄生している犬に駆虫薬を投与すると、塞栓症やアナフィラキシーショックを引き起こすため、他の寄生虫と違って容易に駆虫することができません。したがって、フィラリアは予防が重要となります。
 フィラリア陽性の場合、後遺症が残る可能性もありますが、無症状であれば新たな感染を予防しながら成虫の寿命(3~5年)を待つことにより、完治できる場合もあります。また、フィラリアの抗原検査では、感染してから6ヶ月未満のフィラリアは検出されないため、当所では生後6ヶ月未満の犬については検査ではなく予防薬の投与をしております。

犬逸走事例集

動物愛護センターで犬逸走事例集を作成しました。
これから犬を飼う人も是非参考にして、逃げないように飼ってください。
表紙
犬逸走原因事例集~みんなこうして迷子になりました~ [PDFファイル/2.44MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)