かんがい排水事業
農業生産には農業用水の安定的な確保や適正排水が不可欠です。
恒常的な農業用水の不足や排水条件が悪いことにより、十分な農業生産を上げることができない地域において、かんがい排水事業により、各種施設の新設や改修等を行います。
用水対策としてダム、頭首工、揚水機場、用水路等を、排水対策として排水機場、排水樋門、排水路等の整備を行います。
復興再生基盤整備事業「新安積(二期)地区」「越久地区」(須賀川市)、「岩根地区」(本宮市)の年数の経過に伴い老朽化が著しかった農業用の幹線用水路について、
平成23年度から計画的に工事を実施してきました。
令和4年3月、3地区の水路改修やパイプライン更新工事が終了し、令和4年度の作付けに向け用水が供給されました。
これまでは、漏水等、機能が低下していた施設を使用していましたが、
工事後は安全性の向上や用水の安定供給と維持管理の軽減が図られ、地域農業の持続と発展につながる施設として再生されました。
越久地区 強化プラスチック管への更新
新安積(二期)地区 水路補修前 新安積(二期)地区 水路補修後
>県中農林事務所 農村整備部
<連絡先>県中農林事務所 農村整備部〒963-8540 福島県郡山市麓山一丁目1番1号 電話:024-935-1351 Fax:024-935-1366 seibi.af02@pref.fukushima.jp
|