南会津農林事務所安全パトロールを実施しました。
工事現場の災害・事故等の未然防止や当事務所の現場担当者(監督員等、主に若手職員)の安全管理意識の育成・向上を目的として、農村整備部、森林林業部の合同で安全パトロールを実施しました。
現場担当者が各現場の工事概要を説明した後、参加者各人が一般安全対策や作業現場等の安全対策に係るチェックリストをもとに掲示物、足場等の仮設物、悪天候の対応等について確認し、安全管理の観点から良い点(適切な処置を行っている点)や改善すべき点について意見交換を行いました。
(1)一般車を通行させながら工事を実施する箇所における安全パトロール(農村整備部担当)
一般車の通行安全の確保と工事現場の安全な施工との両立が求められる現場での注意点を確認することができました。
(2)急傾斜に構造物を設置する箇所における安全パトロール(森林林業部担当)
足場の安全な設置等、平地の現場では想定できない急傾斜特有の設備・装備について確認することができました。
(3)意見交換
各現場の良い点や改善点等、活発な意見交換が行われました。改善を要する現場については、その場で事業者に対して処理対応を指示しました。
本パトロールを通して現場に災害の危険がないかの確認とともに、現場担当者が自分の現場だけでなく、他の担当者の現場の安全管理状況を客観的な目で確認し、意見交換することによって参加者が同じ安全管理意識を共有できました。今後、各人が現場の進捗管理と安全管理を併せた質の高い現場監督が行えるようになることが期待されます。