令和5年度「統一標語」表彰式が開催されました。
令和5年8月30日(水)、田島建設会館において福島県南会津公共工事安全推進協議会の令和5年度「統一標語」表彰式が開催されました。
本協議会は、南会津地域の県発注工事の安全な施工を推進することを目的に、福島県建設業協会田島支部及び山口支部、福島県南会津建設事務所並びに福島県南会津農林事務所で構成されており、各機関が一体となって、安全パトロールや講習会を通して、作業員の安全確保や作業環境の向上に取り組んでいます。
そのような中、啓発活動の一つとして「働く人の安全と健康の確保をめざし、労働災害のない安全で快適な職場づくり」を表現した安全管理標語を毎年策定し、各工事現場等に掲示する取り組みを行っています。
今年度も、本協議会会員に対し標語を募集し、寄せられた中から最優秀賞、優秀賞、佳作の3点が選出されました。
最優秀賞作品は、令和5年度の「統一標語」として、各工事現場や職場に掲示され、毎日会員の目に触れることで、無事故・無災害に資することとなります。
最優秀賞
提案者:(株)しもごう環境サービス 室井 繁次 様
「気を抜くな 基本動作と正しい手順 初心に戻って 安全作業」
優秀賞
提案者:南総建(株) 馬場 智子 様
「危ないよ! 止める勇気が仲間を守る みんなで声かけ無事故の輪」
佳作
提案者:山星建設(株) 皆川 弘喜 様
「したはず 見たはず 言ったはず はずを無くして安全作業」
選出された3作品(中央3点)と現場等に掲示するために印刷された最優秀賞の作品(両端)
受賞者の方々(賞状を持った方) 前列左側から皆川さん(佳作)、室井さん(最優秀賞)、馬場さん(優秀賞))