令和5年度「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン
令和5年度「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン
消費者の皆さんに福島県産農林水産物の魅力や安全性をPRするため、県産農林水産物のプレゼントや安全性のPR活動を実施しております。
令和5年度第1回「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!
令和5年8月26日(土曜日)に南相馬市内の(株)ヨークベニマル原町西店において、今年度第1回目となる「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを開催しました!!本キャンペーンは、来店者にGAP(ギャップ)※1を紹介するとともに、GAP認証※2を取得した相双地方産の農産物を提供し実際に食べてもらうことで、安全・安心な県産農産物をPRし、購買意欲を喚起させ、地産地消を推進することを目的に開催しました!
当日は、店内でGAP関するチラシを配布したほか、キャンペーン参加者にGAPの説明やキャンペーン内容に関するアンケート調査を行いました。また、実際にGAP認証を取得した農産物を味わっていただくために、キャンペーン参加者先着250名に相双地方のGAP認証を取得している「お米」、「日本なし」、「バナナ」、「フリルレタス」のいずれかを抽選でプレゼントしました。
当所では、今後も福島県産農林水産物のPRに尽力していきます!!
※1 GAP(Good Agricultural Practices)
…持続的な農業を行うために「食品安全」、「環境保全」、「労働安全」などの観点から、農業生産工程に潜むリスクを管理する取組のこと。
※2 GAP認証
…GAPの取組が正しく実施されていることを第3者機関の審査により、確認・証明してもらうこと。
↑キャンペーン当日の様子
アンケート結果について
令和5年度第1回キャンペーンにおいて、福島県産農産物等に関するアンケートを実施しました。集計したアンケート結果は、下記PDFをご覧ください。
GAPの認知度は約28%と低い結果だった一方、88%が「キャンペーンに参加して、GAPについて興味・関心を持った」と回答しました。また、92%が「積極的にGAP農産物を手に取りたい」と回答しました。アンケートの自由記載項目では「今後意識して買い物したいです!安心できることなので良い話を聞きました!」や「できるだけGAP商品を買いたいと思った!」などといった嬉しい声を頂けました。当所では皆様から頂いた意見を活かし、引き続き、地産地消に向けた取組を推進してまいります!
また、アンケート項目の相関についてまとめましたので、下記PDFをご覧ください。
今後も皆様に感心を持っていただき、県産農産物を購入したいと思っていただけるよう、様々な取組を推進してまいります!
令和5年度第2回「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!
令和5年10月7日(土曜日)に大熊町の学び舎ゆめの森で開催された「ふたばワールド2023 in おおくま」において、今年度第2回目となる「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを開催しました!!
当日は、キャンペーン参加者に県産農林産物の魅力や安全性のPRを行った他、キャンペーン内容に関するアンケート調査を実施しました。また、キャンペーン参加者376名に双葉地方産の「さつまいも」、「ピーマン」、「しいたけ」のいずれかを抽選でプレゼントしました。
当所では、今後も県産農林水産物のPRに尽力していきます!!
↑キャンペーン当日の様子
アンケート結果について
令和5年度第2回キャンペーンにおいて、福島県産農林産物等に関するアンケートを実施しました。アンケートの集計結果は、下記PDFをご覧ください。
アンケートの結果から参加者の93.3%が展示を見て農林産物のイメージが良くなったと回答しました。加えて参加者の96.5%が展示を見て県産農林産物を購入したいと回答しました。さらに「説明がわかりやすかった」「このようなPRをもっと続けてほしい」などといった嬉しい声を頂けました。当所では皆様から頂いた意見を活かし、引き続き、地産地消に向けた取組を推進してまいります!
また、アンケート項目の相関についてまとめましたので、下記PDFをご覧ください。
今後も皆様に関心を持っていただき、県産農林産物を購入したいと思っていただけるよう、様々な取組を推進してまいります!
令和5年度第3回「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!
令和5年11月3日(金・祝)に南相馬市の南相馬ジャスモールで開催された「JAまつり」において、今年度第3回目となる「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを開催しました!!
当日は、キャンペーン参加者に相馬地方で進められている農業の取組及び県産農林産物の安全性についてPRを行った他、キャンペーン内容に関するアンケート調査を実施しました。また、キャンペーン参加者先着150名に相馬地方の「キュウリ」、「ネギ」、「ブロッコリー」のいずれかを抽選でプレゼントしました。
当所では、今後も県産農林水産物のPRに尽力していきます!!
↑キャンペーン当日の様子
アンケート結果について
令和5年度第3回キャンペーンにおいて、福島県産農林産物等に関するアンケートを実施しました。アンケートの集計結果は、下記PDFをご覧ください。
アンケートの結果からキャンペーン参加者のうち98.7%が、パネルが分かりやすいと回答しました。加えて参加者のうち86.7%がパネルの説明を聞いた上で、県産農林産物を今後買いたいと回答しました。参加者からは「勉強になった」「今後も開催してほしい」などといった嬉しい声を頂けました。当所では皆様から頂いた意見を活かし、引き続き、地産地消に向けた取組を推進してまいります!
また、アンケート項目の相関についてまとめましたので、下記PDFをご覧ください。
今後も皆様に関心を持っていただき、県産農林産物を購入したいと思っていただけるよう、様々な取組を推進してまいります!
令和5年度第4回「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!
令和5年12月16日(土)に浪江町の道の駅なみえにおいて、今年度第4回目となる「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを開催しました!
今回のキャンペーンは、福島県立相馬農業高校の生徒の皆さんに参加いただき、農産物や加工品の販売会を実施したほか、当所では、GAP※1の紹介チラシの配布、キャンペーン参加者にGAPに関するクイズの出題やキャンペーン内容に関するアンケート調査を実施しました。また、キャンペーン参加者120名に相双地方のGAP認証※2を取得している「お米」、「トマト」、「ブロッコリー」のいずれかを抽選でプレゼントしました。
当所では、今後も福島県産農林水産物のPRに尽力していきます!!
※1 GAP(Good Agricultural Practices)
…持続的な農業を行うために「食品安全」、「環境保全」、「労働安全」などの観点から、農業生産工程に潜むリスクを管理する取組のこと。
※2 GAP認証
…GAPの取組が正しく実施されていることを第3者機関の審査により、確認・証明してもらうこと。
↑キャンペーン当日の様子
アンケート結果について
令和5年度第4回キャンペーンにおいて、福島県産農産物等に関するアンケートを実施しました。集計したアンケート結果は、下記PDFをご覧ください。
GAPの認知度は32.5%と低い結果だった一方、96.7%が「今回のキャンペーンで、GAPについて興味・関心を持った」と回答しました。また、99.2%が「今後、県産農産物を積極的に購入したい」と回答したほか、アンケート回答者全員が「今回の福島県立相馬農業と連携したイベントは、効果的な県産農産物の情報発信につながると思う」と回答しました。アンケートの自由記載項目では「GAPについて勉強になった」や「応援しています」「頑張ってください」などといった嬉しい声を頂けました。当所では皆様から頂いた意見を活かし、引き続き、地産地消に向けた取組を推進してまいります!
また、アンケート項目の相関についてまとめましたので、下記PDFをご覧ください。
今後も皆様に感心を持っていただき、県産農産物を購入したいと思っていただけるよう、様々な取組を推進してまいります!
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)