ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

用地補償の流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月26日更新

1.事業説明

 県では、地元の皆様にご協力をいただくため、事業の目的、内容、用地補償などについて説明を行います。

 

2.測量・調査

 皆様に立会いをいただき、土地の境界や事業に必要な土地の範囲の確認をしていただくとともに、建物などの調査をします。

(1)土地の調査

 土地調査は、買収面積の確定と権利者の確認が目的であり、土地所有者や隣接地の所有者など関係のある方々の立ち会いのもと、境界を明らかにしたうえで一筆ごとに調査します。

 

(2)建物や、工作物などの調査

 建物や工作物などの調査は、補償金算定の基礎資料となりますので、あらかじめ皆様のご了承をいただいたうえ、県が委託した補償コンサルタント等が屋内外に立ち入り、詳細な調査を行います。

 

3.補償金額の算定

 土地の価格や建物等の移転料は、憲法をはじめとして土地収用法などの法律の規定に基づき「正当な補償」を行うため、「福島県土木部所管の公共事業の施行に伴う損失補償基準」などにより買収させていただく土地や、移転していただく建物などの補償金額の算定を適正に行います。

 

4.契約内容の説明

 補償金額の算定ができますと、各地権者の皆様にお示しし、ご理解いただけるよう協議いたします。

 

5.契約・登記・移転

  ご了解いただきますと、契約書や登記承諾書にご署名・ご捺印いただくとともに土地を県に引き渡していただくため、建物などの物件を移転していただきます。

 

6.支払い

 建物などの移転及び土地の所有権移転登記が完了し、土地の引き渡しを受けた後、金融機関への振込により補償金をお支払いいたします。