地方公営企業を担う経営人材育成セミナー(第1回)
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月8日更新
福島県企業局工業用水道事業は、本県経済を支える産業インフラの一翼を担ってきましたが、建設から40、50年が経過し、本格的な施設の更新時期を迎えています。
また、近年の台風や地震による自然災害が頻発、激甚化するなど、経営をとりまく環境に不確実性が高まってきています。
こうした中、今後も安定して工業用水道を供給していくためには、事業の効率的な執行及び経営改善を図る必要があり、これまで培ってきた専門技術の継承や経営人材育成がとりわけ重要であります。
本セミナーでは、これらの地方公営企業に共通する課題解決に向け、全4回シリーズでセミナーを開催しました。
第1回 「水道事業・下水道事業・工業用水道事業における経営の現状と課題」
日時 令和4年8月25日 13時15分から
会場 中町ビル 大会議室 (福島市中町1-19)
講師 東洋大学大学院経営学研究科 客員教授
東洋大学名誉教授 石井 晴夫 氏
第1回セミナーの様子
第1回セミナー「水道事業・下水道事業・工業用水道事業における経営の現状と課題」と題し、東洋大学石井先生より、それぞれの事業の現状と課題について、ご講演いただきました。
参加者からは、水道事業の広域化の推進方法や、電力料金高騰に係る悩みなど経営上の課題について質問・相談がありました。