高卒・中卒認定試験
高等学校卒業程度認定試験とは…
高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
(大学入学資格検定(大検)は、平成17年度より高等学校卒業程度認定試験にかわりました。
受験資格
受験しようとする試験の日が属する年度の終わり(平成30年度試験については、平成31年3月31日)までに満16歳以上になる人が受験できます。
平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。
中学校卒業程度認定試験とは…
病気などやむを得ない事由によって保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予または免除された子に対して、中学校卒業程度の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験で、合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。
受験資格
次の(1)から(4)までのいずれかに該当する方が受験できます。
(1) 就学義務猶予免除者である者または就学義務猶予免除者であった者で、平成31年3月31日までに満15歳以上になるもの
(2) 保護者が就学させる義務の猶予または免除を受けず、かつ、平成31年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの
(3) 平成31年3月31日までに満16歳以上になる者((1)及び(4)に掲げる者を除く。)
(4) 日本の国籍を有しない者で、平成31年3月31日までに満15歳以上になるもの
試験会場
杉妻会館 福島市杉妻町3番45号 Tel:(024)521-7799
詳しくは文部科学省のホームページから
中学校卒業程度認定試験ホームページアドレスお問い合わせは、県中教育事務所総務社会教育課社会教育担当(Tel 024-935-1488)まで