国語
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月6日更新
国語の部屋
- 説明的文章の授業づくり(その2)「単元構想シートの作成」 [PDF] 単元構想シート [Word]
- 説明的文章の授業づくり(その1)「教材研究の仕方」 [PDF] 作品を分析的・論理的にとらえる9の視点 [Word]
- 文学的文章の授業づくり(その3)「授業の組立と指導のポイント」 [PDF]
- 文学的文章の授業づくり(その2)「単元構想シートの作成」 [PDF]
- 文学的文章の授業づくり(その1)「教材研究の仕方」 [PDF]
- 国語科 「高校入試問題」 から指導改善を考える[PDFファイル](3月25日)
- 国語科 全国学力・学習状況調査に向けて[PDFファイル](3月22日)
- 「わかる・できる授業」4[PDFファイル](12月18日)
- 「わかる・できる授業」3[PDFファイル](11月24日)
- 「わかる・できる授業」2[PDFファイル](10月23日)
- 「わかる・できる授業」1[PDFファイル](10月20日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす9[PDFファイル](7月17日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす8[PDFファイル](7月7日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす7[PDFファイル](6月26日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす6[PDFファイル](6月10日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす5[PDFファイル](6月5日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす4[PDFファイル](6月1日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす3[PDFファイル](5月26日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす2[PDFファイル](5月20日)
- 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす1[PDFファイル](5月14日)
- 少人数教育 国語編2[PDFファイル](3月31日)
- 少人数教育 国語編1[PDFファイル](3月23日)
- 全国学力・学習状況調査に向けて 国語編[PDFファイル](3月9日)
- 福島県学力調査 国語 中学校 問題編2[PDFファイル] (2月27日)
- 福島県学力調査 国語 中学校 問題編1[PDFファイル](2月13日)
- 福島県学力調査 国語 小学校 問題編2[PDFファイル](2月6日)
- 福島県学力調査 国語 小学校 問題編1[PDFファイル](2月4日)
- 福島県学力調査 国語 分析編[PDFファイル](2月2日)
- 国語科 授業改善のポイント5[PDFファイル](12月17日)
- 国語科 授業改善のポイント4[PDFファイル](12月12日)
- 国語科 授業改善のポイント3[PDFファイル](12月8日)
- 国語科 授業改善のポイント2[PDFファイル](12月1日)
- 国語科 授業改善のポイント1[PDFファイル](11月14日)
- 単元を貫く言語活動 その3[PDFファイル] (8月22日)
- 単元を貫く言語活動 その2[PDFファイル](8月18日)
- 単元を貫く言語活動 その1[PDFファイル] (8月1日)
- 国語科の授業改善へ[PDFファイル](4月14日)
- 評価の改善工夫[PDFファイル](2月27日)
- 定着確認シートを活用して学力アップ![PDFファイル](2月3日)
- 児童・生徒の「大好き!」「知りたい!」「伝えたい!」を重視する[PDFファイル](1月8日)
- 言語活動を単元を貫いて位置づける[PDFファイル](12月24日)
- 最適の単元を貫く言語活動を選択する[PDFファイル](12月18日)
- 単元で付けたい力を見極める[PDFファイル](12月13日)
- 言語活動の充実[PDFファイル](12月12日)
- 読むこと 指導のポイント その1(文学的な文章の解釈)[PDFファイル](8月20日)
- 学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善のポイント[PDFファイル](5月20日)
- 中学校の国語の授業が変わる!!-その3-[PDFファイル] (2月13日)
- 200字を5分間で書く力をつけるための30の題材[PDFファイル](12月11日)
- 今、国語科で目指したい授業-特に大切にしたい3つのこと-[PDFファイル](10月18日)
- 単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想のために[PDFファイル](7月3日)
- 古典の学習について考える[PDFファイル](6月13日)
- 漢字学習のアイディア[PDFファイル](6月12日)
- 中学校の国語の授業が変わる!!-その2-[PDFファイル](5月21日)
- 中学校の国語の授業が変わる!!-その1-[PDFファイル](5月9日)
- 義務教育の出口までに付けたい「読むこと」「書くこと」の力[PDFファイル](1月11日)
- 言語活動の充実」を図った「大造じいさんとガン」の学習[PDFファイル](11月9日)
- 大造じいさんとガン」の学習過程の変遷[PDFファイル](11月9日)
- 言語活動の充実に関する指導事例集[小学校版](文部科学省HPより)[PDFファイル]
- 劇的変貌を遂げた単元構成の例[PDFファイル]
- 言語活動の充実を図った国語科の単元構成のしかた[PDFファイル]
- 言語活動の充実を図った国語科の授業づくり(「読むこと」領域)[PDFファイル]
参考資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)