【おでかけ!とうろく君】平成29年11月11日 松明あかし(須賀川市)に参加しました!
平成29年11月11日 松明あかし(須賀川市)に参加しました!
秋も深まり、寒くなってきました。
そんな寒さを吹き飛ばすようなお祭りが須賀川市で開催されました。
日本三大火祭りのひとつである「松明あかし」です。
松明あかしは、天正十七年(1589 年)の須賀川城攻防戦(雨呼口の戦い、大黒石口の戦い、八幡崎城の戦い)で戦死した多くの人々の霊を弔い、松明を燃やす、420年以上続く須賀川の伝統行事です。
今回は、そんな歴史のある行事に参加してきました!
このお祭りでは、巨大な大松明を中央商店街から五老山まで約1.5km担いで運びます。
大松明の重さは3トンもあるのだそう......
この大松明を約150人で運びます。
わっしょい!わっしょい!わっしょい!
まちなかを練り歩きます。
ラストスパート!沿道からも歓声があがります!
五老山に到着しました!
五老山にはたくさんの松明が建てられていました。
大松明も運んで終わりではありません。建てなくてはならないのです!
長さ約10m、3トンの大松明を、なんと人力で建て込みます!
少しずつ少しずつ持ち上げていき・・・・
ドドーン!!!
無事建て込むことができました!
そして午後6時30分...大松明が点火されました。
その他の松明にも順次点火されます。
30分ほどで全ての松明に火が点けられ、炎が夜空を焦がしていました。
壮大な火祭りでした!
*
みなさまおつかれさまでした!
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)