ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津地方振興局 > 出納室の業務内容について【南会津地方振興局出納室】

出納室の業務内容について【南会津地方振興局出納室】

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月28日更新
 

1 県公金の支出の審査及び指導に関すること

 管内の出先機関において県の公金が適正に支出されるよう支出に関する書類を審査するとともに指導しています。
 ◎ 債権者登録について
 県では支出事務を電算処理していますので、債権者の皆さんへ代金等をお支払するためには、あらかじめ債権者の皆さんの住所、氏名、電話番号、振込口座等のデータを登録する必要があります。 このため、「債権者登録(変更)申請書」の提出をお願いしています。
 なお、申請手続きについては福島県出納局のホームページをご覧ください。(申請書は出納局のホームページ上からダウンロードできます。)

2 物品の購入契約事務に関すること

 県南会津合同庁舎内にある出先機関において物品を購入する場合の契約事務を集中して行っています。 物品に係る条件付一般競争入札の公告については、条件付一般競争入札(物品購入等)のページをご覧下さい。

 ◎ 物品購入(修繕)競争入札参加資格について 福島県が行う物品の購入や修繕に係る競争入札に参加するためには、あらかじめ県に申請(物品購入(修繕)競争入札参加資格審査申請)して入札参加資格を取得しておく必要があります。
 なお、申請手続きについては福島県出納局のホームページをご覧ください。(申請書は出納局のホームページ上からダウンロードできます。)

 県が発注する物品購入等のうち1件の予定価格が、物品の買入れにあっては160万円、印刷物の製造にあっては250万円を超えるものについては、条件付一般競争入札(入札に参加する者の事務所の所在地等に関する資格を定めて行う一般競争入札)を実施することとなりました。(平成20年4月1日より)   

3 出先機関の財務事務検査及び指導に関すること

 管内の出先機関における財務事務が適正に行われるよう財務全般について検査、指導を行います。  

4 指定金融機関等の検査及び指導に関すること。

 管内にある指定金融機関等において県公金の出納事務が適正に行われているか検査、指導を行っています。 指定金融機関等については指定金融機関、収納代理金融機関があります。

  • 指定金融機関とは、県の公金の収納及び支払を取扱う金融機関であり、県内では株式会社東邦銀行が指定を受けています。
  • 収納代理金融機関とは、指定金融機関の取扱う収納の一部を代理して行っている金融機関であり、県内のほぼすべての金融機関(郵便局を除く)が指定を受けています。

5 収入証紙の売りさばき人に関すること

 県へ提出する各種許可や認可申請の手数料、県立学校の入学検定料等を納付する場合に申請書等に貼付する福島県収入証紙について、その売りさばき人になりたい方の指定申請の受付を行っています。

 ◎ 福島県収入証紙売りさばき人の指定について 福島県収入証紙を売りさばくのに必要な資力及び信用を有する方の中から、住民の方の利便等を考慮して指定しています。
 なお、申請手続きについては福島県出納局のホームページをご覧ください。(申請書は出納局のホームページ上からダウンロードできます。)

 ◎ 福島県収入証紙売りさばき所一覧 福島県収入証紙を必要とされる方は、福島県出納局のホームページに売りさばき所一覧が掲載されていますので最寄りの売りさばき所で購入願います。
 なお、福島県収入証紙に似たものに収入印紙がありますので、お買い間違いないようご注意願います。また、間違って福島県収入証紙を購入してしまった場合や交換したい場合の手続方法は、福島県出納局のホームページをご覧ください。

 出納室(支出審査、物品購入、収入証紙、入札公告等)のページへ戻る