ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 相談方法のご案内

相談方法のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月14日更新

相談方法のご案内

<お知らせ>令和6年11月の日曜電話相談の実施日は令和6年11月17日です。

 

電話、来所による相談及びウェブフォームからの相談を受け付けています。
2024年4月1日からウェブフォームでの相談受付を開始しました。
ウェブフォームからの相談についてはこちらのページをご覧ください。

※相談内容

消費者と事業者の間で生じた商品やサービスの契約に関するトラブル、問合せ

相談内容により、ほかの担当機関をご案内する場合もあります。
事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口(ひまわりほっとダイヤル)をご利用ください。

※相談受付時にお伺いしていること

相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠の1つとしてお伺いするものです。消費生活相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
氏名や連絡先を教えていただけない場合は、お答えすることは限られたものとなることをご理解ください。

※次のような場合は相談を打ち切ることがあります

  • 当センターの助言やお願いを聞いていただけない場合
  • 当センターで可能な助言や案内を既にお伝え済みであり、相談が実質的に終了している場合
  • 消費生活に無関係な話が続く場合
  • 大声、暴言又は威圧的な言動により、相談の継続が難しいと当センターが判断した場合

電話相談

 
相談対応時間

月~金 午前9時~午後6時30分

毎月第4日曜日 午前9時~午後4時30分

(祝日、12月29日~1月3日を除く)

2024年度の日曜相談日程
4月21日、5月26日、6月23日、7月28日、8月25日、9月29日、10月27日、11月17日、12月22日、1月26日、2月16日、3月23日

相談専用電話 024-521-0999
注意事項
  • 相談は無料ですが、通話料はご負担ください。
  • 電話会社の料金プランに合わせた相談の仕方はできません。(短時間で回答を出してほしいとの要望には応じられません。また、何度も電話をかけ直しての相談はご遠慮ください。)
  • 相談途中で電話が切れた場合、こちらからかけ直すことはいたしません。

 

来所相談

 
相談対応時間 月~金 午前9時~午後5時(受付は午後4時30分まで
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
相談場所 福島市中町8-2 福島県自治会館1階 福島県消費生活センター
注意事項 契約書や請求書などの資料がある場合はお持ちください。