ふくしまユニバーサルデザイン事例集-思いやりにあふれた飲食店を紹介します
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
HOME >
民間サービス業
思いやりにあふれた飲食店
飲食店でも様々なユニバーサルデザインの取り組みが行われています。福島市内の老舗そば屋では、トイレ、入り口などの改修を行っただけではなく、サービス面での思いやりも重視しています。店独自の「障がい者対応接客マニュアル」をつくり、誰もが気持ちよく利用できる店を実現しました。
接客にきめ細かな老舗そば屋
来店した人がどのようなハンディキャップを持っていても気持ちよく食事ができるよう、独自の接客マニュアルをつくり、きめ細やかなサービスを提供しています。また、メニューは点字版や英語版も用意しています。
トイレブースの ベビーベッド・チェア
入り口からトイレまで、店内の設備は完全なバリアフリーです。テーブルとテーブルの間の通路が広く、車いすでも楽に通れます。トイレブースは、車いすでも利用できる十分なスペースを取り、手すりを付け、ブース内にはベビーベッド・ベビーチェアも備え、乳児のオムツを換えることができます。