ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > ふくしまユニバーサルデザイン事例集-百貨店における取り組みを紹介します

ふくしまユニバーサルデザイン事例集-百貨店における取り組みを紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
ユニバーサルデザインーふくしま型ユニバーサルデザイン事例集“かたちになった思いやり”
意識づくりこころ暮らしまちづくり ものづくりサービス情報クローズアップ HOME >

民間サービス業

お客様のこころを癒すサービスを提供

地元のお客様を大切に、買い物以外のお客様にも喜んでもらえるようなサービスを心がけている百貨店があります。一人でも、毎日でも、気軽に買い物を楽しめるよう、段差解消やトイレなどの施設面はもちろん、安らぎの空間の演出にも心をこめて対応しています。

わたしだけの時を過ごせる くつろぎのコーナー

買い物客だけでなく誰もが利用できるくつろぎコーナー

各フロアには、売場のイメージにあわせて選んだイスがおかれ、ちょっとした休憩に重宝します。2階フロアには、テーブルもセットされていて、ゆったりとした雰囲気。毎日同じ時間にきて本を読んだり、待ち合わせをしたり、買い物がなくても気軽に利用されています。

売り場がホールに変身 買い物以外にもおたのしみ

市民のコンサートなどにも利用できる百貨店の催事スペース

地域に根ざした、まちづくりの一端を担うことも百貨店の役割と考え、催事スペースとして設けられているフロアを、市民のコンサート会場などに提供しています。季節にあわせた歌や演奏は、買い物に訪れた方々に大変喜ばれています。

利用者からの声・・・くつろぎのコーナーは、ちょっとした時間を過ごすのに、快適な空間だと思う。店内は、杖の必要な私でも歩きやすくなっていますね。(70代 男性)


事例集目次へー前のページへー次のページへーこのページの先頭へ