ふくしまユニバーサルデザイン事例集-百貨店における取り組みを紹介します
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
HOME >
民間サービス業
お客様のこころを癒すサービスを提供
地元のお客様を大切に、買い物以外のお客様にも喜んでもらえるようなサービスを心がけている百貨店があります。一人でも、毎日でも、気軽に買い物を楽しめるよう、段差解消やトイレなどの施設面はもちろん、安らぎの空間の演出にも心をこめて対応しています。
わたしだけの時を過ごせる くつろぎのコーナー
各フロアには、売場のイメージにあわせて選んだイスがおかれ、ちょっとした休憩に重宝します。2階フロアには、テーブルもセットされていて、ゆったりとした雰囲気。毎日同じ時間にきて本を読んだり、待ち合わせをしたり、買い物がなくても気軽に利用されています。
売り場がホールに変身 買い物以外にもおたのしみ
地域に根ざした、まちづくりの一端を担うことも百貨店の役割と考え、催事スペースとして設けられているフロアを、市民のコンサート会場などに提供しています。季節にあわせた歌や演奏は、買い物に訪れた方々に大変喜ばれています。