ふくしまユニバーサルデザイン事例集-行政のワンストップサービスについて紹介します
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
HOME >
行政
行政のワンストップサービス
行政のワンストップサービスは、1つの場所で複数のサービスが提供できるように公共施設を複合化したり、1つの事業の中に複数の要素を取り入れ実施することです。県民(利用者)本位の行政サービスの提供は、利便性の向上だけでなく、効率のよい行政運営にもつながります。
福島市西口 行政サービスコーナー
市中心部の複合施設の中に設けられたサービスコーナーです。住民票や印鑑証明などの交付を受けられます。業務時間は、基本的に、国民の祝日と年末年始を除く毎日、平日(月~金曜日)午前9時から午後7時まで、土・日曜日は午前9時から午後5時30分まで。
福島県パスポートセンター (コラッセふくしま)
平日の業務時間を延長し(申請は午後6時、交付は午後7時まで)、また日曜日も旅券交付を午後5時まで実施しています(土曜日は休業)。ビル内の売店では、証明写真の撮影、収入証紙、はがきなど、パスポート申請に必要なものがすべて揃っています。