屋外広告物
屋外広告物とは
屋外広告物は、私たちの生活に必要な情報を伝え、街に賑わいをもたらす一方で、無秩序に数多く設置されれば、都市の良好な景観を損なうことになります。また、適正な維持管理が行われなければ、落下や倒壊により、人身事故の発生や道路通行の妨げとなり、公衆への危害が及ぼされることも想定されます。このような事態を防止することを目的とし、昭和24年に屋外広告物法が制定されました。
福島県では昭和61年に福島県屋外広告物条例を制定し、屋外広告物の表示等に関するルールを定めています。
屋外広告物の手引き
屋外広告物の手引きは、屋外広告物に関する福島県のルールを総合的にとりまとめたものです。
屋外広告物に関する条例・施行規則等
○福島県屋外広告物条例
○福島県屋外広告物条例施行規則
○福島県屋外広告物許可申請等手数料条例
→各種条例施行規則は、福島県例規集から検索願います。
○福島県屋外広告物審議会規則 [PDFファイル/117KB]
○福島県屋外広告物審議会の会議の公開等に関する取扱要綱 [PDFファイル/131KB]
○福島県建植広告板の設置に関する取扱要領 [PDFファイル/15.06MB]
○電光表示広告物等の設置基準が新設になります(PDF:317KB)
屋外広告業者登録制度
県内において屋外広告業を営もうとする方は、福島県知事の登録が必要となります。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はダウンロード(無償)をお願いいたします。Adobe Readerのダウンロードへ