教員資格認定試験
教員資格認定試験の合格による申請
出願書類
次の書類を提出願います。
□教員免許状の授与願(第1号様式) [Wordファイル/48KB] [PDFファイル/102KB]記入例 [PDFファイル/174KB]
・記入例に従って、必要事項を記入願います。
・複数の免許状を申請する場合は、申請する免許状の種類ごとに作成願います。
□教育職員免許状の写し
・申請する免許状以外に免許状をお持ちの場合は提出願います。
・奥書証明(原本と相違ない旨の証明)は必要ありません。
□教員資格認定試験合格証書の写し又は合格証明書(原本)
□戸籍抄本(原本)
・3ヶ月以内に発行されたものを提出願います。
・戸籍謄本や住民票とお間違えにならないようご注意ください。
・複数の免許状を申請する場合は、原本は一部のみで構いません。ただし、戸籍抄本の写しを提出願います。
□返信用封筒(角形2号・返信先記入、180円(簡易書留の場合+350円)切手貼付)
・発行した免許状をお送りするための封筒です。
・A4サイズの用紙が折らずに入る大きさの封筒としてください。
・希望する送付先の住所を記入願います。
□手数料 3,300円
・3,300円分の福島県収入証紙を購入し、教育職員免許状授与願(第1号様式)に貼付してください。
・複数の教育職員免許状の授与を申請する場合は、1件につき手数料3,300円かかりますので、ご注意願います。
・収入印紙とお間違えにならないようご注意ください。
・福島県収入証紙の売りさばき所については、以下の一覧を参考にしてください。
福島県収入証紙売りさばき所一覧
※県外在住の方は、手数料相当額の現金を「現金書留」「普通為替」又は「定額小為替」でお送り願います。
提出先・提出方法
□提出先
義務教育課 教員免許担当
〒960-8688 福島県福島市杉妻町2番16号(西庁舎5階北側)
□提出方法
原則、郵送にて提出願います。
直接持参される場合は、以下の連絡先まで御連絡願います。
Tel:024-521-8688(義務教育課 教員免許担当)
※直接持参された場合、書類の確認に30分程度お時間をいただきます。
※事前連絡なく来庁された場合、担当者の不在等で対応出来かねることがありますので、予め御了承ください。
発行までのスケジュールについて
申請のあった免許状は、毎月25日頃までに受理したものについて翌月1日付けで発行し、翌月の中旬までにお届けします。
年度末(2月1日~3月31日)は、県内の各大学の一括申請等対応期間のため、一括申請以外の個人からの申請は受け付けできませんのでご注意ください。
なお、福島県で教員としての採用が内定している等、個別の事情がある場合は、必ず事前にお電話でご相談ください。
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