コースの紹介
ダムや近代土木遺産である水力発電施設、風力発電所など、多くのインフラ施設を満喫する旅。各スポットに向かうときの車中からの絶景もお楽しみください。
START
三春ダム
三春ダムのある三春町は、春に梅、桃、桜が同時に開花することから、「三つの春」が訪れる「三春」の地名となりました。ダム近くにある、樹齢千年を超えると言われる「三春の滝桜」など、ダム周辺には見どころがたくさん。展望広場や天端から見学することができ、事前予約すればダム内部の見学も可能です(団体のみ)。
コミュタン福島
コミュタン福島(ふくしま県環境創造センター交流棟)は、入場無料の体験型展示施設。ふくしまの今や放射線、環境について、体験しながら楽しく学ぶことができます。特に世界に2つしかない全球型ドームシアター「環境創造シアター」は必見です。
高柴デコ屋敷
郡山市西田町高柴は、郷土玩具である三春駒や三春張子人形の発祥の地。4軒の職人の家が今も数百年の伝統を守り、張子人形や張子面、三春駒などを作り続けています。絵付け体験も人気。昼食はダッタンそば茶を使用したソフトクリームが人気の「おいち茶屋」へどうぞ。
丸守発電所(安積疏水関連施設)
明治維新後、大久保利通が実現した「安積開拓・安積疏水開さく事業」。このストーリーは「未来を拓いた『一本の水路』」として、日本遺産に選定されています。安積疏水関連施設は、このストーリーで重要な役割を担う構成文化財であり、丸守発電所もそのひとつ。人口増加による家庭への電力供給を増やすことを目的として、1921年に運転を開始しました。
磐梯熱海温泉
南北朝時代、病にかかった萩姫が不動明王のお告げにより湯に入ったところたちまち病が治り、元の美しい萩姫になったという伝説のある磐梯熱海温泉。宿泊はこちらで。
沼上発電所(安積疏水関連施設)
丸守発電所同様、安積疏水関連施設のひとつ。安積疏水の高低差を利用した水力発電所で、1899年に作られました。当時は珍しい長距離送電により、郡山市の紡績や繊維産業の発展に大きく貢献しました。
郡山布引高原風力発電所
郡山市布引高原風力発電所は、猪苗代湖の南に位置する標高1,000m超の布引高原に広がる、国内最大級のウインドファーム。2007年に営業運転を開始、高さ約100mもある風車33基が、雄大に立ち並んでいます。
湖南そば街道
郡山市湖南町中野地区は一面にそば畑が広がっています。9月上旬には一斉に花が咲き、まさに絶景。ここを通る県道67号は別名「そば街道」と呼ばれています。昼食は生産者直営の「湖南高原そば道場食堂」で。そば打ち体験も楽しめます。
ふくしま逢瀬ワイナリー
郡山市産のブドウを使ったワインをはじめ、福島県産のリンゴ、桃、梨を使ったシードル、ブランデーリキュールの製造・販売を行う、ふくしま逢瀬ワイナリー。ワイナリー見学だけでなく、お買い物も楽しめます。
ラッキー公園 in こおりやまし
ふくしま応援ポケモンの「ラッキー」に出会える公園です。高さ6mの巨大ラッキーは一見の価値あり!ラッキー公園のある開成山公園は桜の名所としても知られています。