ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 義務教育課 > 次世代のためのメディアリテラシー育成事業(情報モラル教育指導事例)

次世代のためのメディアリテラシー育成事業(情報モラル教育指導事例)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月27日更新

 情報モラル教育研究校 情報モラル教育指導資料を掲載しました。(令和6年3月6日)new

小学校

 大山、玉井小
〔デジタル・シティズンシップ教育、ふくしま情報モラル診断〕
【本編】大玉村立大山小学校 [PDFファイル]      
【資料編】
○5学年学級活動(3)「ネット利用とわたし」 [Wordファイル]
○3学年道徳科「安全にくらすために」(規則の尊重) [Wordファイル]
【本編】大玉村立玉井小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○2学年道徳科「よいことを進んで行うために」(善悪の判断、自律、自由と責任) [Wordファイル]
○5学年道徳科「責任ある自立的な行動」(善悪の判断、自律、自由と責任) [Wordファイル]
 表郷小
〔「文房具」的活用、「じっくり」、「たっぷり」、教科での指導、幼小中・地域連携〕
【本編】白河市立表郷小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○4学年道徳科「度がすぎないために」(節度・節制) [Wordファイル]
○6学年国語科「筆者の考えを読み取り、これからの社会での生き方について自分の考えを広げよう」 [Wordファイル]
 湊小
〔自分事、理解と行動との乖離、「自覚」から「自律」を促す、小中連携〕
【本編】会津若松市立湊小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○2学年学級活動(2)「使いすぎない使い方」 [Wordファイル]
○4学年道徳科「自ら信じることにしたがって」(善悪の判断、自律、自由と責任) [Wordファイル]
 伊南小
〔授業で活用、そのまま使えるGIGAワークブック〕
【本編】南会津町立伊南小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○3・4学年学級活動(2)「自分と相手の感じ方のちがい」 [Wordファイル]
○6学年社会「江戸幕府と政治の安定」 [Wordファイル]
 福田小
〔情報活用能力、小中連携、系統的、教科等横断的、広がり、相手意識〕
【本編】新地町立福田小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○2学年学級活動(2)「ネット上のマナー」 [Wordファイル]
○4学年国語科「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう」 [Wordファイル]
◇情報活用能力育成年間計画 [Wordファイル]
 豊間小

〔ゲーム依存、約束、マナー、コミュニケーション〕
【本編】いわき市立豊間小学校 [PDFファイル]
【資料編】
○5学年学級活動(2)「ネット上でのコミュニケーション」 [Wordファイル]
○4学年学級活動(2)「思いの上手な伝え方」 [Wordファイル]

 

中学校

大玉中 
〔デジタル世界、デジタル・シティズンシップ教育、モラルとマナー、自分の判断〕
【本編】大玉村立大玉中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○1学年学級活動(2)「デジタル世界の歩き方」 [Wordファイル]
表郷中 
〔情報モラル、自分事、ネットトラブル、教科、家庭との連携、実態把握、アンケート調査、長時間利用、使いすぎ、リスク教育、カード教材〕
【本編】白河市立表郷中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○3学年学級活動(2)「思い込みによるネットトラブルの防止」 [Wordファイル]
○1学年社会科「世界の諸地域」 [Wordファイル]
 湊中
〔自分事、メディアの使い方、教科での情報モラル、小中連携〕
【本編】会津若松市立湊中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○3学年道徳科「相手の気持ちを考える」(相互理解、寛容) [Wordファイル]
○2学年学級活動(2)「適切なメディアの利用」 [Wordファイル]
○2学年数学科「1次関数の利用」 [Wordファイル]
荒海中 
〔より良いコミュニケーション、SNSの利用、クリティカルシンキング〕
【本編】南会津町立荒海中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○2学年学級活動(2)「相手の気持ちを考えたコミュニケーション」 [Wordファイル]
○3学年学級活動(2)「自分の行動への責任」 [Wordファイル]
尚英中 

〔全校合同、小中連携、タイムマネジメント、保護者の巻き込み、キャリア教育〕
【本編】新地町立尚英中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○1・2学年学級活動(2)「楽しくなるコミュニケーションの工夫」 [Wordファイル]
○1学年学級活動(3)「よりよい時間の使い方」(小学5・6年との合同授業) [Wordファイル]
《ワークシート》 [Wordファイル]

江名中 
〔自律、メディア、タイムマネジメント、SNS〕
【本編】いわき市立江名中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○3学年学級活動(2)「よりよい一日の計画づくり」 [Wordファイル]
○2学年学級活動(2)「他者に配慮したメディアの利用」 [Wordファイル]

 

小・中学校

 湖南小中
〔系統性、かかわりとつながり、伝えあい・学びあい、異学年交流、家庭教育〕
【本編】郡山市立湖南小中学校 [PDFファイル]
【資料編】
○1・2学年学級活動(2)「学習でのタブレットの使い方」 [Wordファイル]
○3学年国語科「正しい情報を選ぼう 新聞を作ろう」 4学年総合的な学習の時間「事実を分かりやすくほうこくしよう 新聞を作ろう」 [Wordファイル] 
 (学習過程・板書計画) [Wordファイル]
○3・9学年学級活動(2)「ホームページの記事のかき方」(3年) 「情報の発信者として」(9年) [その他のファイル] 
○7学年道徳科「自分と相手との違い」(相互理解、寛容) [Wordファイル]
◇情報モラル教育年間指導計画 [Excelファイル] 

 

 情報モラル教育研究校 情報モラル教育指導資料を掲載しました。(令和5年3月30日)​

小学校

中学校

小・中学校

情報モラル教育研究校 情報モラル教育指導資料を掲載しました。(令和4年3月30日)

小学校

中学校

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。