ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > 令和6年度福島県警察官(警察官A)採用候補者試験(第1回)

令和6年度福島県警察官(警察官A)採用候補者試験(第1回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

◎お知らせ

 東京会場の試験会場が「立教大学 池袋キャンパス 本館」に決定しました。(R6.3.1)


試験概要

区分試験・採用予定人員 警察官A(男性・一般) 45名程度
警察官A(女性・一般) 15名程度
受付期間

令和6年3月1日(金)~令和6年4月5日(金)

第1次試験 試験日 令和6年5月19日(日)
試験会場 福島会場  福島大学

東京会場

立教大学
池袋キャンパス
本館

合格発表日

令和6年6月5日(水)
※第1次試験、第2次試験ともに、県庁舎前掲示場に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者には文書で通知します。
 また、人事委員会事務局のホームページにも合格者の受験番号を掲載します。

第2次試験 試験日 令和6年6月28日(金)~令和6年7月3日(水)のうち指定する2日
試験会場 福島市 福島県警察学校
合格発表日 令和6年8月20日(火)

〇 受験申込はインターネットによる申込み(電子申請)のみです。
〇 4月5日(金曜日)の午後5時15分までに正常に到達したものを有効な申込みとします。
〇 詳しくは、受験案内をご確認ください。 

※ 警視庁の試験概要については、福島県とは異なりますので、受験案内をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

受験資格

下記「生年月日等」及び「学歴」の双方の条件を満たす人

◆生年月日等
平成3年(1991年)4月2日以降に生まれた人

◆学歴
次のいずれかに該当する人
一 大学を卒業した人又は令和7年3月末日までに卒業見込みの人
二 人事委員会が一に該当する人と同等の資格があると認める人
※高度専門士の称号を取得又は令和7年3月末日までに取得見込みの人は受験できます。


●次のいずれかに該当する人は受験できません。
一 日本の国籍を有しない人
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
三 福島県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人


※警視庁の受験資格は、福島県と異なりますので、受験案内をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

申込方法

申込受付期間は3月1日(金)〜4月5日(金)です。
受験申込は、インターネットによる申込み(電子申請)のみです。

申込方法はこちら⇒電子申請で申し込む
※受験申込をする際は、必ず各試験の受験案内をよく読んでください。

ページの先頭へ戻る

合格発表

第1次試験の合格発表は、令和6年6月5日(水)の予定です。

合格通知について

合格者には、文書で通知します。(不合格者に対しては通知しておりません。)
詳しくはこちら ⇒ 合格通知について

試験結果(成績)の提供

第1次試験の不合格者及び第2次試験の受験者に、試験結果を閲覧により提供します。
詳しくはこちら ⇒ 試験結果(成績)の提供

ページの先頭へ戻る

出題例・過去問

教養試験については、例題を掲載しています。過去の試験問題は公表しておりませんので、ご了承ください。
論文試験及び集団討論については、過去3か年分の課題を掲載しています。
※リンクをクリックすると、PDFファイル(100~400KB)が開きます。

教養試験の例題

〇 教養試験

論文試験・集団討論の課題

〇 令和5年度
〇 令和4年度
〇 令和3年度

ページの先頭へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)