会津地方04(会津坂下町): 人情味溢れる酒蔵~その4~(ハマナカアイヅ)
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月26日更新
会津に咲き誇る待雪草(スノー・ドロップ)
取材の最後に、鈴木部長が我々に一本の日本酒ベースリキュールを下さった。
その名は、この季節に相応しい「snowdrop(スノードロップ)」。
日本酒が選ばれない、離れてしまう若い世代にもっと日本酒の輪を拡げたいという思いに応えるべく、会津の原乳にこだわる「会津中央乳業」のヨーグルトと曙酒造がコラボして作り上げた日本酒ベースリキュールのことである。
話によると、この「snowdrop」を造るのに必要なリキュール製造免許が取得できたのが2011年3月10日だった。
奇しくも東日本大震災の前日だった。
資材の物流が途絶えことや原材料である原乳の出荷は一時中止などで発売の延期を余儀なくされたが、多方の努力によりその年の6月に、無事販売を開始できた。
私は現場で試飲をさせて頂いたが、思わず「うまい」と叫ばずに入られなかった。
日本酒ベースのリキュールなのに、初心者にもおすすめできる「飲みやすさ」、
ヨーグルト風味が豊かで、甘みと酸味が絶妙なバランスを取れた「口当たり」、
そして、万人受けとも言えるデザインの「可愛らしさ」。
それらの要素がすべて兼ね備えた逸品だと私が思う。逸品・「Snow drop」 |
|
(投稿者:徐)