印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月26日更新
取り組み・活動の概要(予定を含む)
2004年11月に設立。
2007年5月にいわき市とのパートナーシップ協定を締結、翌年四倉地区グランドデザイン策定。
「賑わいとふれあい、笑顔と優しさが交差する、魅力あるよつくら」の実現を目指し、地域の環境整備活動や各種イベントを運営しています。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響で活動が停滞しておりましたが、2022年度は東日本大震災から11年が経過し、未来につながる人々が安心して暮らせるような、持続可能なまちづくりと地域活性化の実現に貢献し、SDGsの考え方や知識を取り込むことで次世代にバトンタッチできる持続可能な活動を体系化したいと思っています。
他の会員と連携可能な自社の強み
1.四倉町のまちづくりと行政、企業、地域住民との連携のパイプ役。
2.四ツ倉駅周辺の有効利活用と商店街の賑わいづくり、魅力的な海岸周辺の整備の計画立案。
3.四倉町の海や漁港施設を活用して集客イベントの立案。
他の会員と連携して取り組みたい課題
1.海と漁港施設を有効利活用するための方策について行政や地域住民、関係団体との共創活動。
2.まちづくりや人づくりにつながる「正しいSDGsの知識や考え方」を理解する場。
3.他の地域団体や行政、地元企業とのウインウインの関係になるための方策の対話の場。