取り組み・活動の概要(予定を含む)
私たちは東京に本社を置き関東を主に23の拠点を持つ物流会社です。
全センターにおいて年2回、住所管轄地の「社会福祉協議会」へ寄付を行っております。
また、ペットボトルキャップを回収しポリオワクチンの寄付、コンタクトケースを回収し障害者の方の就労支援、プルタブを回収し車いす寄付のお手伝いをしております。
職場におけるハラスメント対策の一環として社内ヘルプライン窓口を設置しています。
車両部門ではグリーンエコプロジェクトを活用し全社CO2(25%)削減に取り組んでおり、全センターでGマークを取得しております。
他営業所では太陽光発電、リトレットタイヤの導入、AI自動配車システム(受注データを取り込み実績をもとに配車計画を自動立案する機械学習モデル)での運用を行っております。
DX(デジタル・トランスフォーメーション)構築も進めており、来年度からは全従業員へスマートフォンを貸与し、GPSから位置情報を送信し、事務所では管理画面を確認することで、ドライバーへ連絡をとることなく、リアルタイムの位置情報や、納品の進捗状況を確認することで業務効率化を図ります。
福島営業所としては、個人の参加ではありますが、2022年ロックコープスへ初参加し蓮笑庵さんのお手伝い、9月のふくしまSDGs博へ赴き県内外へのSDGsの取り組みを学び考えさせて頂きました。
他の会員と連携可能な自社の強み
世界の恵まれない子供へワクチン寄付の協働が可能です。
SNSを活用した各種イベントのお知らせや、協力、協働の呼びかけも可能です。
他の会員と連携して取り組みたい課題
ダイバーシティセミナー、ワークショップ等の共同開催や、SDGs・環境に向けた情報共有の場所の確立を取り組みたいと考えます。
また環境3R 「Reduce(リデュース):減らす Reuse(リユース):繰り返し使う Recycle(リサイクル):再資源化する」の取り組みも連携して進めたいと考えております。
様々な取組、気づきを共有できる場に参加し、自社でもっと取り入れることが出来る情報を得たいです。