印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月2日更新
取り組み・活動の概要(予定を含む)
就労継続支援B型及び生活介護事業を行う多機能型の事業所として、障がいのある方にも生きがいや働きがいのある暮らしを提供し、近年は農業にも力をいれています。
令和4年度からへちまの栽培を始め、グリーンカーテンに利用するとともに、キッチンへちま「きらり」を新商品として販売を始めました。ヘチマは植物なので、マイクロプラスチックの心配はなく「SDGs」の取り組みにも当てはまり、地球環境にやさしいというメリットがあります。(気兼ねなく煮沸消毒でき、土にかえすことができます。)また、販売するだけではなく、取り組みを地域の方といっしょに広めていきます。
他の会員と連携可能な自社の強み
利用者さんの特性にあわせた下請け作業が受注可能です。(ウエス加工、ピーナッツの皮剥きなど)
共同作業所の授産品(えごま油、えごまドレッシング、凍餅など)をギフト用に発送が可能です。
これらのことで間接的にSDGsのゴール11に貢献が可能です。
他の会員と連携して取り組みたい課題
へちまの生育過程で採取できる「へちま水」を生かしたへちま化粧水や、へちま石鹸などは薬事法により当法人では商品化ができませんが、原料として供給することなどで取り組んでいければと考えています。