全国学力・学習状況調査関係、ふくしま学力調査関係、等について
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月6日更新
ふくしま学力調査
全国学力・学習状況調査
福島県学力調査
少人数教育
「つなぐ教育」推進事業
令和6年度第1回県学力向上対策会議
- 令和6年度第1回県学力向上対策会議動画配信 [PDFファイル](令和6年8月26日)
学校のCBT化対応試行調査
- 令和6年度「学校のCBT化対応試行調査」業務委託一般競争入札の結果報告について [PDFファイル](令和6年8月30日)
- 令和6年度「学校のCBT化対応試行調査」業務委託一般競争入札仕様書等に関する回答書について(令和6年7月29日)
回答書 [PDFファイル] - 令和6年度「学校のCBT化対応試行調査」業務委託に関する入札について(令和6年7月22日)
入札公告 [PDFファイル]
入札説明書 [PDFファイル]
契約書 [PDFファイル]
仕様書 [PDFファイル]
様式集(様式1~7)(入札用) [Wordファイル]
〈参考〉外封筒及び中封筒の貼り付け用紙 [Wordファイル]
ふくしま学力調査
- 令和6年度ふくしま学力調査報告書
報告書【概要版】 [PDFファイル]
報告書全体 [PDFファイル]
(分冊)
1 ふくしま学力調査について(p1~p2) [PDFファイル]
2 調査結果から見える県全体としての傾向(p3~p7) [PDFファイル]
3 教科に関する調査の結果(p8~p17) [PDFファイル]
4 「非認知能力」・「学習方略」等の質問項目(p18~p24) [PDFファイル]
5 児童生徒質問紙調査結果と「学力のレベル」
(1)授業に関すること(p25~p32) [PDFファイル]
(2)学習意欲や学習環境に関すること(p33~p50) [PDFファイル]
(3)家庭での生活に関すること(p51~p63) [PDFファイル]
6 学校質問調査結果から見える学校の取組状況(p64~p87) [PDFファイル]
7 各学校における分析とその活用例について(p88~p96) [PDFファイル]
特別寄稿 宮城教育大学教職大学院 田端健人教授より(p97~p99) [PDFファイル] - 令和6年度ふくしま学力調査のリーフレットについて
保護者用リーフレット「個人結果票をお届けします」 [PDFファイル]
教員用リーフレット「結果の返却・活用について」 [PDFファイル] - 令和6年度「ふくしま学力調査」業務委託一般競争入札の結果報告について [PDFファイル](令和6年2月1日)
- ふくしま学力調査 学力の伸びを引き出した学校の取組事例集 第3号 [PDFファイル]
- 令和6年度「ふくしま学力調査」業務委託一般競争入札仕様書等に関する回答書について
回答書 [PDFファイル] - 令和5年度ふくしま学力調査分析報告書
報告書【概要版】 [PDFファイル]
報告書全体 [PDFファイル]
(分冊)
1 ふくしま学力調査について(p1~p2) [PDFファイル]
2 調査結果から見える県全体としての傾向(p3~p5) [PDFファイル]
3 教科に関する調査の結果(p6~p15) [PDFファイル]
4 学習指導のポイント
(1)教科別授業改善の視点(p16~p17) [PDFファイル]
(2)国語(p18~p22) [PDFファイル]
(3)算数・数学(p23~p27) [PDFファイル]
5 「非認知能力」・「学習方略」等に関する質問項目(p28~p34) [PDFファイル]
6 児童生徒質問紙調査結果と「学力のレベル」
(1)授業に関すること(p35~p42) [PDFファイル]
(2)学習意欲や学習環境に関すること(p43~p60) [PDFファイル]
(3)家庭での生活に関すること(p61~p73) [PDFファイル]
7 エビデンスに基づく授業改善に向けた支援(p74~p75) [PDFファイル]
特別寄稿 宮城教育大学教職大学院 田端健人教授より(p76~p77) [PDFファイル] - 令和6年度「ふくしま学力調査」業務委託に関する入札について(令和5年12月14日)
入札公告 [PDFファイル]
入札説明書 [PDFファイル]
契約書 [PDFファイル]
仕様書 [PDFファイル]
様式集(様式1~7)(入札用) [Wordファイル]
〈参考〉外封筒及び中封筒の貼り付け用紙 [Wordファイル] - 令和5年度ふくしま学力調査のリーフレットについて
保護者用リーフレット「個人結果票をお届けします」 [PDFファイル]
教員用リーフレット「結果の返却・活用について」 [PDFファイル] - ふくしま学力調査 学力の伸びを引き出した学校の取組事例集 第2号 [PDFファイル]
- 令和4年度ふくしま学力調査分析報告書
報告書【概要版】
報告書全体
(分冊)
1 ふくしま学力調査について(p1~p2)
2 調査結果から見える県全体としての傾向(p3~p5)
3 教科に関する調査の結果(p6~p15)
4 学習指導のポイント
(1)教科別授業改善の視点(p16~p17)
(2)国語(p18~p27)
(3)算数・数学(p28~p37)
5 「非認知能力」・「学習方略」等に関する分析について(p38~p44)
6 児童生徒質問紙調査結果と「学力のレベル」
(1)授業に関すること(p45~p52)
(2)学習意欲や学習環境に関すること(p53~p70)
(3)家庭での生活に関すること(p71~p83)
7 児童生徒質問紙調査結果と「学力の伸び」
(1)授業に関すること(p84~p85)
(2)学習意欲や学習環境に関すること(p86~p89)
(3)家庭での生活に関すること(p90~p93)
8 エビデンスに基づく授業改善に向けた支援について(p94~p97) - 令和4年度ふくしま学力調査のリーフレットについて
保護者用リーフレット「個人結果票をお届けします」 [PDFファイル]
教員用リーフレット「結果の返却・活用について」 [PDFファイル] - 令和3年度ふくしま学力調査分析報告書
報告書全体 [PDFファイル]
(分冊)
1 ふくしま学力調査について(p1) [PDFファイル]
2 調査結果の概要(p2) [PDFファイル]
3 調査結果の総括(p3) [PDFファイル]
4 教科に関する調査の結果(p4~p9) [PDFファイル]
5 学習指導のポイント
(1) 教科別授業改善の視点(p10~p11) [PDFファイル]
(2) 国語(p12~p21) [PDFファイル]
(3) 算数・数学(p22~p31) [PDFファイル]
6 「非認知能力」・「学習方略」等に関する分析について(p32~p38) [PDFファイル]
7 児童生徒質問紙調査結果と学力の傾向
(1) 授業に関すること(p39~p46) [PDFファイル]
(2) 学習意欲や学習環境に関すること(p47~p64) [PDFファイル]
(3) 家庭での生活に関すること(p65~p78) [PDFファイル]
8 学力の伸びを引き出した学校の取組事例(p79~p87) [PDFファイル] - 令和3年度「ふくしま学力調査」の実施状況及び結果について
令和3年度「ふくしま学力調査」結果【概要版】 [PDFファイル]
令和3年度「ふくしま学力調査」の実施状況及び結果について(速報版) [PDFファイル]
保護者用リーフレット「個人結果票をお届けします」 [PDFファイル]
教員用リーフレット「結果の返却・活用について」 [PDFファイル] - 平成31年度(令和元年度)ふくしま学力調査分析報告書
第1章 ふくしま学力調査の概要
第2章 学習指導のポイント
第3章 質問紙調査と学力の階層の関係から見える傾向
第4章 非認知能力に関する分析について
第5章 各教育事務所からのメッセージ - 平成31年度(令和元年度)ふくしま学力調査結果
- 平成31年度ふくしま学力調査 児童生徒質問紙調査 集計データ
小学校4年生 小学校5年生 小学校6年生 中学校1年生 中学校2年生 - 平成31年度(令和元年度)「ふくしま学力調査」の結果返却について
全国学力・学習状況調査
- 「令和6年度授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(令和6年8月5日)
- 「令和5年度授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(令和5年8月4日)
- 「令和4年度授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(令和4年8月1日)
- 「令和3年度授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(令和3年9月1日)
- 「平成31年度(令和元年度)授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(令和元年8月1日)
- 「平成30年度全国学力・学習状況調査結果(概要版)」 [PDFファイル]を掲載しました。(30年8月1日)
- 「平成30年度授業改善グランドデザイン」 [PDFファイル]を掲載しました。(30年8月1日)
- 「平成29年度全国学力・学習状況調査結果(概要版)」[PDFファイル]を掲載しました。(29年8月29日)
- 「平成29年度授業改善グランドデザイン」[PDFファイル]を掲載しました。(29年8月29日)
- 「平成28年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果(生活圏別結果)」[PDFファイル]を掲載しました。(28年9月30日)
- 「平成28年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果」[PDFファイル]を掲載しました。(28年9月30日)
- 「平成27年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果(生活圏別結果)」[PDFファイル](27年9月3日)
- 「平成27年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果」 [PDFファイル](27年8月27日)
- 「平成26年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果(生活圏別結果)」[PDFファイル](26年9月1日)
- 「平成26年度全国学力・学習状況調査に係る福島県の結果」[PDFファイル](26年9月1日)
福島県学力調査
- 平成29年度福島県学力調査結果概要(小学校第五学年 [PDFファイル]・中学校第二学年 [PDFファイル])(30年1月25日)
- 平成28年度福島県学力調査結果概要( 小学校第五学年[PDFファイル]・ 中学校第二学年[PDFファイル])(29年1月26日)
- 平成27年度福島県学力調査結果概要( 小学校第五学年[PDFファイル]・ 中学校第二学年[PDFファイル])(28年1月22日)
- 平成26年度福島県学力調査結果概要( 小学校第五学年[PDFファイル]・ 中学校第二学年[PDFファイル])(27年2月10日)
- 平成25年度福島県学力調査結果概要( 小学校第五学年[PDFファイル]・ 中学校第二学年[PDFファイル])(26年2月10日)
少人数教育
少人数教育充実に向けた実践事例集
平成30年度 少人数教育充実に向けた実践事例集 [PDFファイル]
平成27年度 少人数教育の充実に向けた取組
- 【県北】二本松市立安達中学校[PDFファイル]
- 【県中】須賀川市立第二小学校[PDFファイル]
- 【県南】棚倉町立高野小学校[PDFファイル]
- 【会津】会津若松市立一箕小学校[PDFファイル]
- 【会津】会津坂下町立坂下南小学校[PDFファイル]
- 【会津】会津若松市立第二中学校[PDFファイル]
- 【会津】喜多方市立第三中学校[PDFファイル]
- 【南会津】下郷町立江川小学校[PDFファイル]
- 【相双】相馬市立中村第二小学校[PDFファイル]
- 【いわき】いわき市立湯本第一小学校[PDFファイル]
- 【県北】福島市立庭坂小学校[PDFファイル]
- 【県中】郡山市立橘小学校[PDFファイル]
- 【県南】矢吹町立矢吹中学校[PDFファイル]
- 【会津】会津若松市立日新小学校[PDFファイル]
- 【会津】猪苗代町立東中学校[PDFファイル]
- 【南会津】檜枝岐村立檜枝岐小中学校[PDFファイル]
- 【相双】南相馬市立石神第二小学校[PDFファイル]
- 【いわき】いわき市立内郷第二中学校[PDFファイル]
「つなぐ教育」推進事業
平成28年度ふくしまからはじめよう。学力向上のための「つなぐ教育」推進事業の推進地区の取組
- 県北
桑折町_醸芳中学区での取組[PDFファイル]
伊達市_月舘中学区での取組[PDFファイル]
本宮市_白沢中学校区での取組[PDFファイル] - 県中
田村市_船引南中学区での取組[PDFファイル]
石川町_石川中学区での取組[PDFファイル] - 県南
中島村_中島中学区での取組[PDFファイル]
鮫川村_鮫川中学区での取組[PDFファイル] - 会津
会津若松市_河東中学区での取組[PDFファイル]
金山町_金山中学校での取組[PDFファイル] - 南会津
下郷町_下郷中学区での取組[PDFファイル] - 相双
相馬市_磯部中学区での取組[PDFファイル]
広野町_広野中学区での取組[PDFファイル] - いわき
いわき市_植田中学区での取組[PDFファイル]
いわき市_植田東中学区での取組[PDFファイル]
「Let's チャレンジ!ふくしま 第39回『学校・家庭・地域社会をつなぐ教育』が放送されました。(29年1月30日)
平成27年度ふくしまからはじめよう。学力向上のための「つなぐ教育」推進事業の推進地区の取組
- 県北
桑折町_醸芳中学区での取組[PDFファイル]
二本松市_岩代中学区での取組[PDFファイル]
本宮市_本宮第一中学校区での取組[PDFファイル] - 県中
須賀川市_長沼中学区での取組[PDFファイル]
浅川町_浅川中学区での取組[PDFファイル] - 県南
矢吹町_矢吹中学区での取組[PDFファイル]
中島村_中島中学区での取組[PDFファイル] - 会津
会津坂下町_坂下中学区での取組[PDFファイル]
西会津町_西会津中学校での取組[PDFファイル] - 南会津
下郷町_下郷中学区での取組[PDFファイル] - 相双
相馬市_磯部中学区での取組[PDFファイル]
広野町_広野中学区での取組[PDFファイル] - いわき
いわき市_小名浜第一中学区での取組[PDFファイル]
いわき市_江名中学区での取組[PDFファイル]
「『つなぐ教育』で確かな学力を~家族・教職員・社会人が一体となって~」[PDFファイル]を掲載しました。(28年8月10日)
「『つなぐ教育』で確かな学力を~家族・教職員・社会人が一体となって~」[PDFファイル]を掲載しました。(27年7月17日)
「『つなぐ教育』で確かな学力を~家族・教職員・社会人が一体となって~」 [PDFファイル]を掲載しました。(31年4月5日再掲)