福島県では、東京電力福島第一原子力発電所事故の発生に伴い、食品衛生法の基準値または暫定規制値を超過した加工食品の流通の未然防止と食品の安全確保を図るため、県内で製造・加工された加工食品等について、福島県衛生研究所で放射性物質の検査を行っています。
●これまでの検査結果の検索 (福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報)
※ 県内の中核市(福島市・郡山市・いわき市)における加工食品等については、福島市保健所、郡山市保健所といわき市保健所で放射性物質検査を実施しています。
加工の可否を判断するための検査結果(あんぽ柿や干し柿等の試験加工品)
流通加工品等(出荷前・流通段階)の検査結果
検査の結果、食品衛生法の基準値(または暫定規制値)を超過する放射性物質が検出された加工食品等については、製造・加工者に対し出荷・販売の自粛を要請するとともに、この食品の流通が認められた場合には併せて製造・加工者に対し自主回収を要請しています。
なお、これまでの検査結果から、原料中の放射性物質が濃縮され、基準値(または暫定規制値)を超過する可能性が高いことから、乾燥野菜や乾燥野草等を出荷しようとする方については、出荷前に自主検査等を実施し、基準値または暫定規制値以下であることを確認されるようお願いします。
放射性物質の基準値(または暫定規制値)を超過した加工食品等について
※ 平成23年度に暫定規制値を超過した「乾しいたけ」については、生産者及び暫定規制値の超過件数が多いため、農林水産物同様に、市町村単位で自粛を要請しました。
公表日ごとの検査結果
各保健福祉事務所が食品を採取し、衛生研究所で行った放射性物質検査の結果を公表しています。