ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成28年度 > 知事の動き(平成28年4月)

知事の動き(平成28年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月9日更新

4月28日 カルビー「ポテトチップス いかにんじん味」発売報告のための知事表敬訪問

 カルビー(株)の伊藤秀二代表取締役社長兼COOらが県庁を訪れ、第11回食育推進全国大会開催記念として、福島県の郷土料理をイメージした「ポテトチップス いかにんじん味」の発売を内堀知事に報告しました。
 知事は、「『ポテトチップス いかにんじん味』がヒット商品となり、本県の郷土料理を、全国に発信できることを期待しています。これからも本県産農産物を使った商品開発など、食育活動への取り組みをお願いします。」と話しました。

カルビー「ポテトチップス いかにんじん味」発売報告のための知事表敬訪問

4月28日 ふくしまスポーツアンバサダー認証式

 スポーツを通した本県と国内外との交流の懸け橋になっていただくとともに、本県のスポーツ振興と地域活性化の一翼を担っていただくため、レッドブル・エアレースパイロットの室屋義秀氏を県庁に招き、ふくしまスポーツアンバサダー認証式を開催しました。
 知事は、福島県を国内外でPRいただいていることに感謝を申し上げ、「ふくしまの子どもたちに、スカイスポーツの世界を通して夢や希望を届けていただきたいと思います。」と話しました。

ふくしまスポーツアンバサダー認証式

4月19日 福島再生可能エネルギー研究所 スマートシステム研究棟開所式

 産業技術総合研究所福島再生可能エネルギー研究所のスマートシステム研究棟の開所式が行われ、内堀知事らが出席しました。
 知事は、「大型パワーコンディショナ等の先端的な研究開発、試験評価を行う世界最大級の研究棟が開所することは、再生可能エネルギーの更なる導入拡大、有効活用を後押しし、本県の復興への大きな追い風となり、さらに、日本のエネルギー産業の未来を切り拓くものとして大いに期待しております。」と話しました。

福島再生可能エネルギー研究所スマートシステム研究棟開所式

4月14日 住友電気工業株式会社との立地基本協定締結式

 三春町に関連会社が進出する住友電気工業株式会社と福島県、三春町との立地基本協定締結式が開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「このたびの立地協定の締結は、福島県における更なる産業の振興や雇用の創出、地域の活性化につながるものであり、心から感謝申し上げます。今後も、企業誘致や産業人材の育成、産学官連携による技術力の向上等に全力で取り組み、産業の再生をしっかりと進めてまいります。」と話しました。

住友電気工業株式会社との立地基本協定締結式

4月7日 「福島ホープス」による知事表敬訪問

 (株)福島県民球団の扇谷富幸代表取締役社長、福島ホープスの岩村明憲球団代表兼選手兼監督と笹平拓己選手が福島県庁を訪れ、内堀知事に2016年度BCリーグのシーズン開幕に向けた挨拶を行いました。
 知事は、「今シーズンはチームカラーが赤に変わるので、『赤くなれ』という想いを共有し、情熱の炎、希望に向けた炎を試合の中で見せてもらいたいと思います。開幕戦を勝利でおさめ、新シーズンの最高のスタートを切ってください。」と話しました。

「福島ホープス」による知事表敬訪問

4月5日 自治法派遣職員合同着任式

 震災や原発事故からの復興支援のため、全国の自治体から福島県へ応援に来ている職員の皆さんの「合同着任式」を開催しました。
 内堀知事は、歓迎と送り出していただいた自治体へ感謝の言葉を述べ、さらに「福島県は、美しい自然を始め、特色ある歴史や伝統文化、多彩な郷土料理、国内外で高い評価を得ている日本酒など、多くの宝にあふれています。積極的に県内を巡っていただき、福島県の魅力を肌で感じていただければ幸いです。」と話しました。

自治法派遣職員合同着任式

4月2日 アフターDC「福が満開、福のしま。」県観光キャンペーン2016オープニングセレモニー

 アフターDC(デスティネーションキャンペーン)のオープニングセレモニーが福島駅で開催され、内堀知事らが出席しました。
 知事は、「おもてなしのキーワードは笑顔です。このアフターDCを通じて笑顔で満開の福島県にしていきたいと思います。」と話しました。

アフターDCオープニングセレモニー